2011年5月アーカイブ

"いのちのバトン"を、つなげよう

こんばんは!AD inoです^^♪
今日は番組後半に、なんと、この方が!!!
IMG_6842+.jpg
月曜日~金曜日 朝6時30分~6時40分の番組
「LOVE in Action」でもおなじみ、
ラジオDJの山本シュウさんです!!プゥ!(笑)
We are シンセキ~~~!!!
登場から最後までとってもパワフルなトークを聴かせてくださいました!


3月13日のEVENING COASTERにご出演いただく予定だったんですが、
11日に起きた東日本大震災により延期となっていました。
震災後から「ラジオバトン・プロジェクト」など被災地に向けた活動をし、
毎週のように被災地に赴きラジオなどを現地の皆さんに手渡ししてきた
山本シュウさん。
(3月17日にはこの番組に電話出演もしてくださいました)
現在もシュウさんのオフィシャルサイトでは、
ラジオバトン・プロジェクトの呼びかけが続いています。
※現在はラジオだけでなく、津波で流されてしまったという
 被災地の皆さんの声から、小学生の5アイテム
 (裁縫セット・習字道具・水彩セット・算数セット・鍵盤ハーモニカ)も
 募集しています。


そんなシュウさん、今日は「LOVE in Actionプロジェクト」
リーダーとしてレディオキューブに登場です!
Love in Actionプロジェクトとは、
1)「献血は、愛のアクション!」というメッセージを届ける活動
2)日本赤十字社のさまざまな献血推進活動

という2つの意味を持っています。

ここ10年で10代20代の献血率がどんどん減少していて、
なんとマイナス45%になってしまったそうです。
ただでさえ少子高齢化といわれている時代、
若者の献血率が下がる→輸血のための血が足りなくなる!?
若者に、献血の素晴らしさを伝えなければ!!と、
シュウさんたちが全国38局のFMラジオ局を行脚しているのだそう。
レディオキューブは実は37局目。あと1局で全国制覇です!

シュウさんからのメッセージです:
「献血に行く勇気がない」「太い針がこわい」
そんな声をよく聞くけど、
「行ってみたら思ったより痛くなかった」という声も多い。
しかも、今の若者は昔の若者よりもボランティア精神が旺盛!
なのに献血率が下がっているのは
「献血は素晴らしいものだ」という話を聴く機会がないからじゃないか?

病院の中では今も輸血を待っている人がいる。
命はみんなで守るもの。
それを知って、献血に行くことで
「こんな私でも誰かの役に立てたかな?」と目覚めるきっかけにもなる!

とはいえ、献血したくてもできない人もいる。
そんな人は、若者の献血が減っていることを訴えてほしい!
たくさんの人に話して、1人でも献血に行ってくれたら、
それはあなたが献血したのと同じこと。
みんなで命のバトンをつないでいきましょう!!



三重県で常時献血ができる場所は・・・
◎三重県赤十字血液センター(津市)
◎献血ルーム「ハート・ワン」(伊勢市)
◎献血ルーム「サンセリテ」(四日市市)

の3か所です♪
詳しい場所などは三重県赤十字血液センターのウェブサイト
ご覧ください^^
献血バスの情報などもあります!

今日ご出演の山本シュウさんのオフィシャルサイトこちら

。・。・。・。・。・。・。・

今日はそのほかにも・・・
◆「高校生レストランツアー」が催行
などの話題もお届けしました!

「阿部真央さんのメモパッド」プレゼント応募〆切は今週木曜日!

富田アナも参加する富士山の清掃活動
「コスモ アースコンシャス アクト
 クリーンキャンペーン in Mt.FUJI
 ~みんなで拾おう!みんなで支えよう~」の参加リスナーも募集中!


それではまた明日夕方5時に♪♪

台風一過の青空。

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
台風が温帯低気圧に変わりこの地方を通り過ぎました。
午前中には青空も顔を覗かせていましたね。
とはいえ、まだまだ吹き戻しの風が強く注意が必要です!
水曜日からまた雨の予報となっていますし、早く梅雨が明けてくれないかなと思います・・・


++++++++++++++++


さて、今日のEVENING COASTERにはゲストの方が来てくれました!

5月25日に3rdアルバムLove Fragranceをリリース!
CHIHIRO さんです!!

s-P5300019.jpg


福岡県出身のR&BシンガーであるCHIHIROさん。
作詞・作曲家として音楽活動を始め、数々のアーティストに楽曲提供を行なっています。
2006年よりシンガーとしてのキャリアをスタートさせ、2007年春にアナログ盤の限定シングル『In the FLOOR』でデビュー。全国のクラブDJの間で話題になり、2,000枚が完売!
そして、2007年夏、デビュー・アルバム『Jewels』でCDデビュー。
2009年11月に2年半振りとなる待望のセカンド・アルバム『DRESS』を発売。
異例のロングヒットを記録しています、彼女から生み出されるメロディ・歌詞が若い女子を中心に支持を集めています。

CDジャケットやHPなんかを見ると、"クールなお姉さん"といったイメージなCHIHIROさん。
しかし、実際お会いしてみると、とてもほんわかした雰囲気
ご本人もおっしゃっていましたが、とてものんびりした性格なんだそうです。
三重に来るのはは昨年の夏にライブで一度、レディオキューブには昨年の12月以来さそうです。
三重の印象を伺うと、「とてもあたたかいです。」と一言。
ファンの方にお勧めされ、伊勢神宮にも訪れたそうです。
東京での忙しさを忘れ、ゆっくりできたと話してくださいました。


アルバムタイトルの「Love Fragrance」。
この「Fragrance(フレグランス)」とは、香りの総称なんだそうです。
そんな、日常の中に香るラブを描いた今回のアルバム。
一人の女の子が恋をしたり、仕事に悩み、そして幸せになる・・・というストーリー仕立てになっています。
タイトルから、ハッピーなアルバムかと思いきや、意外と切ない曲も多く収録されています。

起承転結を考えるのが好きで、曲を作るときは歌詞を先に作るそうです。
ファンの方から恋愛相談をされることも多く、それを歌詞にぶつけることも多いとか。
辛かった気持ち、でもそれをどうすればよかったのかを考え、最後にはハッピーなメッセージを入れているんだそうです。


生放送は初めてだというCHIHIROさん。
最後に、リスナーのみなさんへメッセージをいただきました!

「今回のアルバムはLOVEをテーマにしていて、本当に好きな人だったり、友達、家族、周りにいる大切な人をテーマに書いたので、みなさんの大切な人を思い浮かべてゆっくり聞いてもらえると嬉しいなと思っています」


CHIHIROさんどうもありがとうございました!
ライブやリリース情報など、詳しいことはオフィシャルサイトをご覧ください!
また、CHIHIROさんのブログもチェックしてみてくださいね!

オフィシャルサイト
http://www.sweetsoulstyle.com/index.html

オフィシャルブログ 「CHIHIRO Style」
http://ameblo.jp/chihiro-style/


+++++++++++++++


さて、今年も開局26周年記念スイーツを津の「T2の菓子工房」とのコラボレーションで6月1日から6月30日までの1か月間、1日限定50個をハーバー店・T2コレクションで販売します
今年のスイ-ツは,レディオキューブの朝ワイド「READY!」のパーソナリティ 多田えりかさん、山上和美さん、伊藤あやさんの三名が企画。
今回は昔懐かしいドーナッツから、進化したドーナッツまでを三種類販売します。

まず一つは「昔ながらの揚げドーナッツ」です。
白いグレーズをかけた懐かしい味。
お値段は一個130円。

そして今ブームの「生ドーナッツ・フルーツコフレ
スポンジケーキにミックスフルーツのムースを乗せ、小さくカットしたキウイ・いちご・みかん・マンゴーをゼリーでコーティングした涼しげな一品です。
コフレは、貴重なものを入れる宝箱。コスメアイテムでお馴染みのネーミングですね。
お値段は一個300円。

三つめは「ドーナッツ・プリンタルト
アーモンドクリームをベースにしたタルト生地にカスタードプリンを乗せ、メロン・ブルーベリー・いちご・みかんを可愛くトッピングしました。
今までになかった新しい生ドーナッツです!
お値段は一個360円。

さらに今回は、T2の菓子工房ヨットハーバー店限定のイートインスイーツハートのチェリーパフェ」も販売!
ハートをかたどったホワイトクリームのチョコをトップに乗せて、暖かなチェリーソースをかけて召し上がるパフェです。
グラスには、バニラアイス・木いちごのジェラート・シフォンラスク・ミルフィーユ・チョコフレーク・チェリーなどが入った贅沢なパフェ!
そして、ラッキーな方にはハート型のミニクッキーが入っていて、ハートのチョコにハートのクッキーというWハートハッピーパフェになるかも!
お値段は税込で700円です。

今回の開局26周年記念スイーツの売り上げの一部は「東日本大震災義損金 JFNヒューマンコンシャス募金」に寄付いたします。
みなさんも是非一度食べてみてください!
私も買いに行こうと思います^^*


+++++++++++++++


さて、今週水曜日に3rdアルバム「素。」をリリースされる、阿部真央さん
今日も先々週リリースのシングルから「モットー。」がオンエアされましたね。
毎週土曜日、午後6時30分からの「あべまおらじお」では、元気な声も届けてくれている阿部真央さんからプレゼントが!

アルバム「素。」のリリースを記念したオリジナルメモパッドを5人の方にプレゼントします!

ご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号と、「阿部真央 メモパッド希望」と明記の上、メール・FAXでエントリーしてください。
EVENING COASTERのHP、メッセージフォームからもご応募いただけます。
是非、番組へのご意見・ご感想も添えてくださいね。
6月2日(木)の番組終了、午後7時到着分まで有効です。

たくさんのご応募お待ちしております!


+++++++++++++++

今日のEVENING COASTERはいかがでしたか?
明日は山本シュウさんがゲストに登場です!
お楽しみに!
それではまた明日、夕方17時にお会いしましょう!



モロヘイヤで元気に!そして嬉しいプレゼント予告も・・・

みなさん、こんばんは☆
ADの佐藤です^^♪

近畿・四国・中国地方で梅雨入りが発表されましたね~

梅雨があけたら、夏に突入!

本当に季節の移り変わりは早いものですね。

+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*


今日は第4木曜日!

週替わり月1コーナー
「フード・アナライズ」の日!

JA全農みえ 南中 俊夫さんにお越しいただきました♪

s-P5260017.jpg

今回紹介してもらった農産物は
「モロヘイヤ」

モロヘイヤは、
エジブトを中心とした中近東で広く栽培され、
とくにアラブ圏では主にスープとして古くから親しまれ、
栄養価の高い緑黄色野菜なんです♪

三重のモロヘイヤは、
茎を若い内に収穫するため、茎も柔らかく食べられます!

茎の部分も葉以上に栄養があるといわれているので、
炒め物や和え物に混ぜて食べることもできますよ!

モロヘイヤといえば!
独特のぬめり・・・

実はこのぬめり、「ムチン」という成分で
オクラやナメコ、里芋などネバネバ野菜に共通して含まれているんです!

青菜には珍しくモロヘイヤには、
この「ムチン」が入っているんですよね。

「ムチン」は、たんぱく質の消化を促し、
消化器の粘膜を保護して消化不良や食欲不振を防ぎます!

暑い季節に向け、
夏バテで疲れた胃のトラブル予防にもなり、
これからの季節にピッタリの野菜です!


+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*

【モロヘイヤのあれこれ】

さぁそして三重県では、
松阪地区で20年ほど前から健康に良いということで
数名の生産者で生産が始まりました。

販売当初は、認知度が低く苦労されたようで、
某テレビ番組で「モロヘイヤは健康に良い」
報道されたことで、モロヘイヤに対する認識が一変!

エジプトから種を取り寄せ、
安定した品質・生産を目指したことで、
そのあとの健康志向の高まりなどにより、栽培が普及していきました。

モロヘイヤの苗はJAでも管理しています!

種まきが始まる3月から苗の出荷が終わる6月まで
JA担当者は天候やハウス内の温度、水分などに注意し、
品質管理の行き届いた中で苗を育てているんです!

青菜類の少ない夏場に向けた野菜なので
生産者の方は「暑さ」が一番苦労するとのこと。

もちろん、苗を植え付け出荷するまでの管理も
大変な苦労があります!

先日、南中さんがモロヘイヤ生産者のハウスへ行ったときも
「ハウス栽培、露地栽培どちらも夏場に向けた栽培であるため、
朝露の落ちた8時ごろから、ハウス内の温度が35℃前後になる10時ごろが
収穫作業の時間帯で、暑さと戦いながらの作業でとても大変。」

とお話されていたそうです。

また今年のような水不足や天候が良すぎることも
生育に大きく影響するので
温度管理や水分の調整に余念がありません。

【モロヘイヤのおいしい食べ方】
ほかの青菜と同様に、おひたしや和え物、炒め物がオススメ。
なめたけ和え、ラーメン・カレーに入れても美味しいそうです!!

特に「てんぷら」は生産者の方もオススメなんだとか!

※ネバネバ成分「ムチン」は、熱に弱いので手早く調理するのがコツ。
たたいて納豆などに混ぜるてもオイシイ!

【モロヘイヤを県内で買うには?】
お近くの量販店で6月から販売予定!
7月中旬から8月最盛期でお値打ちな価格帯でお買い求めできるとのこと!

【モロヘイヤの選び方や保存方法は?】
葉は緑が濃く張りがあり、葉先や茎の切り口が
黒っぽく変色していないものを選び、鮮度が落ちる前に調理♪

冷蔵庫の野菜室(5℃)で保存すれば、栄養成分の減少を抑え、
外観品質を保持できます!

☆おいしいお知らせ☆
山崎製パンより6月1日から
「太陽の恵みをいっぱいに浴びた三重県産新甘夏」をクリームに使った
ロールケーキ「ロールちゃん(サンフルーツ)」
2ヶ月の期間限定、販売地域限定で発売されます!!!!

「ロールちゃん」はAD佐藤もよく食べますが
コンビニや食料品売り場ですぐに売り切れるほど大人気商品ですよね。

その「ロールちゃん」に
地元三重の新甘夏を使った、酸味の利いたクリームを使用!


スポンジにホイオップクリームで巻き込んだ
「ロールちゃん(サンフルーツ)」をぜひご賞味ください☆

手でちぎって食べられるのも嬉しいですよね♪

+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*


☆嬉しいお知らせ☆
毎週土曜日18:30~
「阿部真央のあべまらじお」担当の
阿部真央さんからプレゼントがあります!!!

阿部真央さんのニューアルバムを記念して
「オリジナルメモパッド」をプレゼント☆

プレゼントの応募など詳しくは
5月30日(月)~6月2日(木)17:00~放送の
「EVENING COASTER」をチェック!

お聴き逃しがないように☆


では、また来週♪


今日の18時台はゲストをお迎え♪♪

こんばんわ^^ ADのシバです♪♪

今日は本当いいお天気でしたよね~~

津市情報マップのコーナーでは、
津市内のキャンプ場を3つ紹介しましたよ♪
今日のような日にぴったりの話題でしたね!!

ちなみに今日ご紹介した3つのキャンプ場は

○ 芸濃町 『錫杖湖畔キャンプ場』
○ 一志町 『矢頭中宮キャンプ場』
○ 美杉町 『スカイランドおおぼらキャンプ場』 

この3つ。今年の夏はキャンプ!!とお考えの方
利用してみてはいかがでしょうか!?

さてさて今、東名阪自動車道では
リフレッシュ工事が行なわれています。。

毎日、所々で渋滞していますが・・・

その渋滞に遭ってしまったのが

本日のゲスト

『カルテット.』

【Rap】 NAL(ナル) 【Vocal】 SAMON(サモン) 【Track Maker】 AVIA(アビア)の
3名からなる ヒップホップユニット


皆さんに登場いただく予定だったのですが・・・
渋滞・・・

s-P5250016.jpg

ということで電車移動をされていた ナルさん は無事到着♪♪

津市出身の ナルさん にお話をお伺いしました~

およそ2年半ぶりとなる 3rdアルバム

『未完成』 を引っ提げての登場♪♪

 リリースは 何と今日!! 5月25日♪♪

『未完成』に対する 熱い思い 
またタイトルに込められた思いなど沢山聞かせて下さいました。

そして ワンマンライヴ も開催決定していますよ♪

2011年7月3日(日)
名古屋大須 Electric Lady Land

詳しくは
カルテット.HP でチェックしてくださいね♪ 

局に向かっている サモンさん アビアさん 
と電話を繋いだりしましたが。。。



エンディングに間に合い
3人揃って登場いただきました♪♪

もちろん写真も^^

今日のEVENING COASTERもお楽しみいただけましたか!?
明日もお楽しみに~♪♪

高速道路の変化による影響は・・・

こんばんは!AD inoです^^♪
今日のLIFEは「ビジネス・アクティビティ」。
百五経済研究所の川北晃二さんにお越しいただきました!
s-P5240014.jpg
今日の話題は、「高速道路の県内企業への影響」

県内の高速道路では、ここ数年、
新名神高速道路の開通、ETC休日特別割引の開始、無料化社会実験と
大きな出来事が続きました。
そこで百五経済研究所ではこの1月、
県内企業の経営者を対象に、これらによる企業への影響について
アンケートを取られたそうです。
すると・・・
新名神開通・無料化社会実験では3割、
ETC休日特別割引では2割の企業が何らかの影響があったとの
回答だったとか。

プラスの影響としては、
◎新名神開通で商品の配送時間が短縮できた
◎関西へのアクセスが良くなり新しい取引先ができた
◎無料化でお客様が増えた

などの意見が。

マイナスの影響としては
●渋滞する箇所が増えた
●↑により渋滞を回避する車で一般道が混雑する
●便利になった分、滞在時間が短くなった

などの意見が挙げられました。

高速道路はこれからも整備が進み、
車での移動がますます便利になると考えられています。
「アクセスが良くなることは、
 マーケットが広がりメリットがある反面、
 地域間の競争が激しくなるデメリットも生じます。
 企業がこのことをよく理解する事が大切だと思います」

と、川北さん。
私たちもうまく活用していきたいですね^^

今日ご紹介いただいたアンケート結果は、
百五経済研究所のホームページに掲載されています。

。・。・。・。・。・。・。・

さて、今年も、富士山でのクリーン・キャンペーン
「コスモ アースコンシャス アクト
  クリーンキャンペーン in Mt. FUJI
   ~みんなで拾おう!みんなで支えよう!~」

開催されます!!

現在、このイベントに参加してくれる全国のリスナー総勢100名を
募集しています!!

レディオキューブからは、今年も!
我らが富田哲也アナウンサーが参加します♪
詳しくはコチラをチェックして下さいね^^♪



。・。・。・。・。・。・。・

今日はその他にも・・・
◆奥伊勢フォレストピアのホタル観賞ツアー
などの話題もお届けしました!


みなさん、毎日メッセージやリクエストのメールをありがとうございます!
なかなかリクエストにお応えできなかったり、
メッセージをご紹介できなかったりしますが、
みなさんからのメッセージには全て目を通しています★
これからも応援よろしくお願いします!!
それではまた明日、夕方5時に♪♪



一年ぶりの登場です!


みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
今週も始まりました EVENING COASTER !
今日、九州地方の南部が梅雨入りしたとの発表がありましたね。
これから全国各地で梅雨入りが発表されることと思います。
天気が悪いと気分も落ち込みがちですが・・・そんなときこそ明るく元気に過ごしたいものです!


さて!今日は、スタジオに Miss Monday さんが来て下さいました!

s-P5200010.jpg


前回この番組に来ていただいたのが昨年の6月1日。
約一年ぶりの登場です!
なんと!生歌も披露して下さいました!

明後日、25日にニューシングル「一緒懸命」をリリース!
あなたと一緒に懸命に頑張る。
色んな出会いの中で、誰でもみんな一人ではない。
誰かのために生きることで人は強くなれる。

そんな思いが込められています。

また、このシングルに収録されている「マタアイマショウ in respect for SEAMO」
SEAMOさんの大ヒットソング「マタアイマショウ」のアンサーソングとなっています。
思い入れの深い曲だから、と他のアーティストへの使用を許可しなかったSEAMOさんですが、同時期にデビューし親交の深かったMiss Mondayさんとの友情でこのコラボが実現。
原曲の雰囲気を残しつつ、今回は女性の気持ちが表現されています。

「君が思ってる以上に私は幸せだった」
「君と笑顔で別れたいはずなのに」

Miss Mondayさんの優しく包み込んでくれるような歌声と、切ない歌詞がとても胸に響きます。
私もスタジオの隅でひっそりと涙がこぼれました。

今回、Miss Mondayさんは「自分の手で、自分の作った音楽を届けたい」という想いから「47都道府県音楽を手で届ける旅」を準備されていました。
しかし、今回起こった東日本大震災。
震災の事実を目の当たりにして「私は歌っていいのだろうか」とキャンペーンを中止にするか、既に出来上がっていた歌詞を書き変えるか悩んだそうです。
しかし、自分に出来ることは音楽で・・・その音楽を通して誰かの力になれればと思い、今回のリリース、キャンペーンの実施を決定されました。

タイトル曲の「一緒懸命」。
人と人とが支えあって、色んなことも、楽しいことも、涙も一緒に乗り越えて頑張っていこうという歌です。
こういうときだからこそ、伝えてもいいのでは、伝えるべきなのではと語って下さいました。


Miss Monday  New Single

  「一緒懸命」      2011.5.25 発売です!


Miss Mondayさん、どうもありがとうございました!


++++++++++++++++++


さて、ここでお知らせです。
植物の美しさを生かした「寄せ植え」の技術を競う
第4回「美し国三重 寄せ植えコンテスト」が、
5月27日(金)~29日(日)まで伊勢市の伊勢神宮下宮前広場で開催されます。


コンテストでは、技術やデザイン、品質などの他人々の心を和ませ夢のある世界を創造させる作品を審査します。
表彰式は、5月29日(日)午後2時から伊勢シティプラザで開催されます。
緑が鮮やかなこの季節、ガーデニングを趣味にされている方は勿論、伊勢神宮への参拝がてら、一度ご覧頂いてもいいですね。
この、第4回「美し国三重 寄せ植えコンテスト」について詳しくは、
赤塚植物園 電話 059-230-1234 コンテスト実行委員会まで。


++++++++++++++++++

今週も一週間がんばりましょう!
それではまた明日、夕方17時に!


今日のゲストは・・・??

今日も夏日!!暑い一日でしたね!!
こんばんわ^^ ADのシバです♪♪

今日のEVENING COASTERいかがでしたか!?

週替わり月1コーナー TOPIC

第3木曜日 「ニュース・アイ」


お馴染みの
中日新聞三重総局 土岐正紀 総局長をスタジオにお迎えし

s-mietabi 117.jpg


今日の話題は・・・

中日ドラゴンズでエースだった
野口 茂樹投手 三重スリーアローズに関するお話。


今朝の中日新聞でご覧になった方もいらっしゃったかもしれませんね!

ノーヒットノーランもやった左腕の大投手
あの!!
野口 茂樹投手が

三重スリーアローズにはいることが決定!!

6月から4ヶ月契約でゲームに出るということです!!

中日ファンなら あの野口投手の勇姿をもう一度見てみたい
という方も多いでしょうから 楽しみですね♪♪

そして、三重県初のプロ野球球団ですので
ぜひ一度、球場に足を運んでみて下さいね!

今日は・・・
「野口茂樹投手 三重スリーアローズへ」という
中日新聞 中日スポーツの特ダネについて
お話をして下さいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そして・・・
18時台後半にはゲスト登場です♪♪

急遽、決定したゲストとは。。

吉本興業
よしもと100周年事業プロジェクト

『あなたの街に住みますプロジェクト』

このプロジェクト

「笑の力で地域を元気にしていくことを目指す事業。」

そのプロジェクトを盛り上げるため

各都道府県 全国47都道府県にエリア担当社員が1名

各地域で暮らす 「住みます芸人」 がいるのです。

今日は。。。

三重担当のエリア社員の小林さんと

三重担当の住みます芸人 「マンハッタン」の小山さんが

s-mietabi 118.jpg

番組に出演してくださったのです♪♪
(左:エリア社員 小林さん  右:「マンハッタン」ボケ担当 小山さん)

今後、小林さん & マンハッタンで三重を盛り上げて行く
ということになるわけです。。。

地域を盛り上げる まちづくりに 「笑い」のエッセンスがどう加わるのでしょうね。

s-mietabi 119.jpg

今後の活動としては

●よしもとイベントに出演

●地元のおもしろい情報を公式動画サイトで配信
YNN  ←コチラから

●自治体イベント お祭りなどへも参加

などなど。。。

今後の活躍が楽しみですね♪♪

三重の動画サイトの配信は23日~
配信スタート!!ということです!!
こちらもチェックしてみて下さいね♪♪

今日はこの辺で。。。

明日のこの時間は瀧アナウンサーのレディオ ノバでお楽しみ下さい♪♪

EVENING COASTER 来週月曜日17時~です!!

来週も宜しくお願いしま~す♪♪ 




今週末は広瀬隆さんと一緒に歩こう!

みなさん、こんばんは
AD
の佐藤です^^

津市は、からっとしたとてもいいお天気でしたね。
みなさんの地域ではどうでしたか?

夏に向かってきているんだなぁというのが
暑さとともに伝わってきますよね

.
+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*

今回の【津市情報マップ】

5月22日(日)9時30分から
香良洲公園 海岸側広場で行なわれる
『ふれあいのかおり2011 渚のフェスティバル』のご案内をしました

当日は9時50分から海岸清掃を行なったあと、
10時30分からステージイベントが始まります。

大正琴の演奏や、よさこい踊り、ウクレレ・ギター演奏など盛りだくさん!!

また午後1時からは毎年大人気の潮干狩りがスタート!

さらにお猿の十兵衛のパフォーマンスショーなどのステージイベントも

そしてイベントの最後には、お楽しみ抽選会も行なわれます!

地元・香良洲の特産品コーナーや
旧・香良洲町で交流があった岐阜県東白川村の特産品コーナーも
貝汁の振る舞いや朝市コーナーも開かれますよ

当日雨天の場合は、会場が香海中学校に変更になり、
海岸清掃と潮干狩りは中止になるということです。

詳しくは「香良洲総合支所 地域振興課」
059-292-4308
までお問い合わせください。

その他にも「三重県内男女共同参画連携映画祭」のご案内をしました!

6月25日(土)に河芸公民館で
アニメーション映画『カンフーパンダ』の日本語吹き替え版を上映します。

定員は先着300人。

入場料は無料!

整理券が必要となっています。

整理券は5月23日(月)から
津市役所3階 男女共同参画室、
津市役所1階 総合案内、
各総合所の地域振興課、または生活課、
三重県男女共同参画センター フレンテみえなどで配布します。

当日は1歳から小学校入学前までのお子さまを対象に
託児を行ないます。

ご希望の方は6月20日(月)までに
津市男女共同参画室へお申し込みください。

託児料は無料。

定員は先着10人です。

詳しくは、「津市 男女共同参画室」
059-229-3103
までお問い合わせ下さい。

.
+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*


いよいよ今週土日は、あのイベントがやってきますね!

「第1回 伊勢志摩ツーデーウォーク」

5月21日(土)、22日(日)の2日間
志摩阿児アリーナをメイン会場に開催します!

コースは
21日(土)は、横山展望台や国府白浜海岸などを歩く「里山コース」
22日(日)は、ともやま、大王崎、阿児の松原などを歩く「シーサイドビューコース」

それぞれ10キロ、20キロ、30キロ、40キロの4つのコースが設定されています。

競技ではなく自由歩行形式なので、
参加される方々のペースで
初夏の志摩を歩かれてみてはいかがでしょうか?

5月22日(日)
ラジオ魂パーソナリティーの広瀬隆さんといっしょに歩く「伊勢志摩ツーデーウォーク」
同時に開催します!

ラジオ魂パーソナリティーの広瀬隆さんといっしょに、
10キロコースを歩こう!
というもので、最終ゴールの合歓の郷からは
乗合船で移動するなど、海からも風景が楽しめるコースとなっています。

歩いたあと、海上からの眺めも楽しめるなんて素敵ですよね

もちろん、「めるへん堂」のライブもありますよ!!

当日参加もOK!!

5月22日(日)9時から
阿児アリーナ内
レディオキューブFM三重 広瀬隆といっしょに歩く「伊勢志摩ツーデーウォーク」
の受付でお待ちしています!

参加費ならびにウォーキングコースなどのお問い合わせは
伊勢志摩ツーデーウォーク事務局
0599-44-5855

または「伊勢志摩ツーデーウォーク」のHP( コチラ )をご覧ください。

.
+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*.+゚・*

では、明日も夕方5時にEVENING COASTERをお届けします^^

「ベルリンの壁」がスタジオに!?

こんばんは!AD inoです^^♪
今日は第3火曜日。LIFEのコーナーは「トラベル・コースター」。
お話はもちろん!鈴鹿国際大学・高嶋重次教授です♪
今日の「行き先」は・・・ドイツ!!
s-P5170007.jpg
この画像で先生が持っていらっしゃるもの・・・
実は、本物の「ベルリンの壁」の一部!!!
先生がベルリン市観光協会のセミナーに参加されたときのお土産に
もらったもので、ケースにはさまざまな国の文字で「壁」と書かれています。
※詳しくはまた鈴鹿国際大学ウェブサイトにもUPされる予定です!

今年は日独修好150周年
150年前、というと、実は日本はまだ徳川幕府、ドイツはプロイセンの時代。
日本が開国してからまだ150年ちょっとしか経っていないんですね・・・
改めて考えると不思議な感じがします。

さて、今年度のこのコーナーは
先生が実際に足を運んだ「感動保障の世界各地の観光資源」を
ご紹介いただけるということで、
今回「ドイツ」の感動スポットは・・・「ポツダム」!!
日本の終戦について話し合われた「ポツダム会談」の会場が、
今もそのまま保存されているんだそうです。

先生は実際に会場に行って、
"有名な人たちがこんな狭いところに集まって、
日本の戦後を決めた"という歴史的事実を思い、
感動されたそうです!

3つの国の首脳が会談しやすいように机が三角に並べられていたり、
3つの階段がつけられていたりと、その時のことが想像できる
つくりだというのがとっても興味深いなぁと思いました。

★☆ベルリン近郊の高嶋先生おすすめ観光スポット☆★
→有田焼が大きく影響を与えたマイセン陶磁器の「マイセン」
→ゲーテらが学び、ワイマール憲法が制定された「ワイマール」
そして、先生のお気に入りの街ベスト3のひとつという、
"エルベの真珠"「ドレスデン」!
ラファエロの「システィーナの聖母」やゼンパーオーバ、聖母教会などが
あります。

今年は女子サッカーのワールドカップも開催されるドイツ。
海外旅行はまだまだ初心者なinoも飛んでいきたくなりました☆★

。・。・。・。・。・。・

今日はそのほかにも・・・
◆三重防災コーディネーター受講生募集
などの話題もお届けしました!


それではまた明日♪♪



今日のゲストは・・・!


みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
5月もあっというまに半分が過ぎました。
いかがお過ごしでしょうか。体調など崩されていませんか?


今週も始まりましたEVENING COASTER!

今日は、5月18日にメジャー 1st フルアルバム 「RAFT」 をリリースされる、
カコイ ミクさんに生出演していただきました!


s-P5160006.jpg


アルバムタイトルの「RAFT」(ラフト)。
「RAFT」とは、いかだという意味です。
バンド時代を経てソロになってからも、じわじわ、一歩一歩、まるでいかだのように進んできた。
そんな気持ちからアルバムタイトルをつけたそうです。

オリジナルあり、カヴァーあり、1stアルバムらしい勢いのあるカラフルなアルバムになったと話すカコイさん。
2曲目に収録されている「IROHA」という曲、スウェーデンのDavid Myhrさんがプロデューサーを務めています。
メロディーが日本的で、日本人に馴染みのあるキャッチーなメロディーを書く方だそうです。
曲調はどこか洋楽チック・・・でも、聴いていて気持ちいい。そんな曲になっています。
今日の放送でもOAされていましたね。^^

福岡県出身、大阪育ちのカコイさん。
とても落ち着いた、ほわっとしたやわらかな空気を持った方でした。
しかし、その歌声はハスキーで力強く、芯のある素敵な歌声です。
特技はモノづくり。
これをこうしたらどうなるのか、と想像するのが好きなんだそうです。
でも、プロフィールを作る際マネージャーの方に聞かれて、苦し紛れに言ったという話も・・・

3歳の頃からジャズバレエとピアノを習い始め、マイケル・ジャクソンや当時流行の洋楽を聴いて育ち、ダンスと音楽に親しむ少女時代を過ごされたそうです。
大学入学後、個人で音楽活動をしていた2003年、大阪でバンドのボーカルとして加入した事がきっかけとなり2006年にインディーズデビュー。

その後、2009年7月に大橋トリオのプロデュースによるミニアルバム「DIGI DIGI LALA」をリリース。
きっかけは、京都で行なわれたイベントで一緒になったこと。
カコイさんが大橋さんに興味を持ち、彼について調べたそうです。
すると、大橋さんが所属している事務所は大橋さん以外みんな俳優さん。
「なんでポツンと大橋さんが・・・」と気になり、「ミュージシャンのマネジメントはしているのですか?」と事務所に直接メールを送ったそうです。
それがきっかけで、バンド時代の音源やライブ映像を送り、プロデュースしていただくことになったとか。
アクティブですね!!

カコイさんが三重に来るのは今回で3回目なんだそうです。
1回目は修学旅行で。2回目はなんと!
インディーズ時代に、レディオキューブで放送されていた「ナイトキューブ」という番組に出演したことがあるそうです!
そして、今回を合わせて3回目。
三重の印象を聞いてみると・・・「夜ばっかりだったので暗い」と(笑)
また、津駅前にある護国神社の前を通り、独特の雰囲気な街だと感じたと話してくれました。

待望の1st メジャーアルバム「RAFT」が完成し、今後どんな活動をしていきたいか、またどんな音楽性を追求していくのか。そして、リスナーのみなさんへのメッセージをいただきました。


「このアルバムを踏まえて、どんどん進化していければと思っているのと、いろんな人に聞いてほしいので、ライブもちゃんとやっていきたいと思っています。
本当に頑張って作って、その甲斐あっていいアルバムが出来たので、ぜひぜひ聴いてください。」



カコイミクさん、どうもありがとうございました!!



+++++++++++++++++++++++


さて、先週水曜日11日から春の全国交通安全運動が展開されていますね。
11日以降、残念ながら三重県内ではお1人の方が亡くなっています。
自分が被害者、そして加害者にならないように、私も一層気をつけたいと思います。

事故防止のために家庭や職場で話し合いましょう、といいますが・・・なかなかきっかけが無いなんて方も多いのではないでしょうか。

今月9日から三重県は県内の小学校、幼稚園、保育所などを対象に
「交通安全メッセージ運動」参加者の募集が始まっています。

これは、こどもから父母・祖父母など身近な人へ "交通安全のお願いメッセージを記入したカード" を手渡すことで、家庭から交通安全意識の向上を図ろうというものです。
学校などの単位での申し込みなのですが、そのコンセプトが一般家庭でも応用できそうなのでご紹介します^^*

まず、こどもから父母・祖父母など身近な人に "交通安全を訴えたメッセージを記入したカード" を手渡
します。

次に、家族から"カードの下半分にその返事"を書いて子どもへ手渡すというものです。


例えば・・・、

子供からのメッセージ
「びゅんびゅん スピードだしたらいかんよ」
「おじいちゃん、畑からは近いけど、ちゃんと車がこないか見ながら歩いてね。」


保護者からのメッセージ
「道路を渡るときは、必ず左右の確認を忘れず、車に気をつけてくださいね。」
「これから携帯電話は、車を止めてからするね。」


などなど。

交通安全のメッセージをキャッチボールすることで家族での話し合いの機会をつくり、双方の交通安全意識の高揚を図ろうということです。

参加する学校などにはメッセージカードなどが送られますが、文具屋さんに売っているかわいいカードでも、A4のコピー用紙なんかでもOK!
ご自宅で、例えばお父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんからお子さんやお孫さんなどへ、まずメッセージを送るというのはどうでしょう?
メッセージに気持ちを込めてやり取りする、あなたの大切な人とやってみませんか?

なお、小学校、幼稚園、保育所でエントリーするもともとの企画は、10月31日までが受付期間となっています。


+++++++++++++++++++++++

新しい一週間の始まりです。
明日も頑張りましょう!
火曜日のEVENING COASTERもお楽しみに!


今日はゲスト登場!!

今日のEVENING COASTERいかがでしたか!?
お聞きいただけましたでしょうか!?

こんばんわ^^ ADのシバです♪♪

今日も県内は雨模様。。
こんな時こそ 明るい楽しい音楽とラジオを聴いて
晴れやかな気持ちになりましょう(笑)

5月12日(木)今日のEVENING COASTERでは
週替わり月1コーナーTOPICは「コール・フロム・ア・ディスタンス」

そして・・・
18時台は ゲストが登場しましたよ♪♪


さて、今日「コール・フロム・ア・ディスタンス」で電話を繋いだのは

サモアにシニア海外ボランティアとして派遣をされている

0024.jpg

松阪市 嬉野町の 小川 博(おがわ ひろし)さん

日本とおよそ20時間の時差があり 年中暑いサモア

そんな「サモア」での小川さんの活動内容とは・・・

サモアに唯一ある 国際空港で

空港の電気設備全般の保守 メンテナンスの
技術指導を現地の方にされています!!

現地から写真も届きましたのでUPしておきます♪♪

0039.jpg

現地に居て楽しい事は「星や海をみること」
嬉しい事は「家族からの荷物を空けるとき」
そう話してくださった 小川さん。
今後の活躍も期待しております!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日、スタジオに遊びに着てくださったのは

2006年東京・下北沢で結成された4人組バンド
(ドラム(成相悠一)  ヴォーカル&ギター(早川敦) ベース(吉田弘美) ギター(倉橋潤))

ほたる日和(びより) から

ヴォーカル&ギターの 早川 厚史(はやかわ あつし)さんが来て下さいました♪

s-P5120004.jpg

バンド結成は 下北沢の駅前で弾き語りをしていた早川さんにたまたま通りがかった
ドラムのなりあいさんが聴き入り声を掛けたのが始まり。

バンドを組んだのも直感 そして 「ほたる日和」バンド名 名前も直感で付けたかったということで
もちろん。直感から生まれたバンド名なんだそう。

三重県は今日で2回目
実は、3月29日に 松阪にある ライブハウス M'AXAでライブを開催!!

がしかし「松阪牛」や 三重県の名物には・・・
またゆっくり来たい!!そんな風におっしゃっていらっしゃいました!!

ほたる日和の今後の活動については
ほたる日和   
↑↑
公式ホームページでチェックして下さいね♪♪

ではでは今日はこの辺で!!

明日のこの時間は 瀧アナウンサーの レディオ ノバでお楽しみ下さいね♪

また来週月曜日~~ 素敵な週末をお過ごし下さい^^

それぞれの立場で「交通安全」

こんばんは♪
ADの佐藤です^^♪

今日は凄い雨でしたね!
私も慎重に車を運転しました。

今日から【春の交通安全運動】が始まりました。

三重県庁では午前10時から関係者らによる運動の出発式が行われました。
いつもは駐車場でパトカーなどの警察車両や交通安全協会などの
広報車が勢揃いして行なわれるのですが
今日はあいにくの雨!

ということで、県庁ロビーでの開催でした。

出発式でひときわ注目を集めたのは
警察官の制服を着た幼稚園児たち!

ルーテル双葉幼稚園の年長子どもたち19人が
力強く交通安全宣言をしました。

またおなじみ元気系シンガーソングライターのあつさん
園児たちと一緒に「無事故の約束」・「みんなの交通安全」
歌って事故防止を訴えていました。

春の全国交通安全運動は
今日5月11日(水)~5月20日(金)の10日間
実施されます。

運動の基本
 子どもと高齢者の交通事故防止
運動の重点
 (1)自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)
 (2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 (3)飲酒運転の根絶


車・自転車・歩行者、それぞれの立場で
「交通安全」お願いしますね。


.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

さぁ小田和正さんのコンサートチケット予約について
アナウンスがありましたよ♪

「KAZUMASA ODA TOUR2011 
どーもどーもその日が来るまで」
5月28日(土)・29日(日)
三重県営サンアリーナで開催!

チケット先行予約は
5月13日(金)13:30~放送の
「Brilliant Times」内で行います。

詳細は5月13日(金)の「Brilliant Times」でお聞きください☆


.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

そして!東京事変のオリジナルパーカープレゼント!
今夜もありましたよ~!
明日までの限定ですよ!

ご希望の方は、「東京事変プレゼント希望」と明記の上、
郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を記入し、メール・FAXでお送り下さい。
メールは、coaster@fmmie.co.jp または、番組サイトのメッセージフォームから。
FAXは059-223-0330 ぜひ、番組へのご意見・ご感想も添えてください。
今日の分の応募は、今夜・深夜12時到着分まで有効です。

またこのパーカーが優れもので
洗濯をしてもヘッドホンの部分に水が入りにくくなっているそうです!

凄いですよね。画像は5月9日放送分のブログをご確認ください☆

たくさんのご応募お待ちしています!

.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

今夜のEVENING COASTERいかがでしたでしょうか?

早くお日様があらわれますように☆

明日の夜もEVENING COASTEREでお楽しみください☆




マンツーマンで「車庫入れ」アドバイス♪♪

こんばんは!AD inoです^^♪

今日は第2火曜日、LIFEのコーナーは「セーフティ・カーライフ」。
JAF三重支部 推進課の儀賀弘巳さんにお越しいただきました!
s-P5100001.jpg
※先日松和自動車学校で行なわれた
 「レディオキューブ・エコドライブセミナー」の内容は、
 今週金曜日のRADIO Novaで放送されます!ぜひお聞き下さい♪

さて、今日の話題は、「らくらく車庫入れセミナー」について。
JAFでは実際に車を使った講習会をいろいろされているそうなんですが、
最近人気があるのが、「らくらく車庫入れセミナー」!!
バックで駐車するのが苦手、という方、意外と多いんだそうです。
このセミナーでは、JAFのインストラクターが
約60分間マンツーマンで!!
車庫入れのコツをアドバイスしてくれるんです☆
普段乗っているマイカーを使って、参加者の希望の時間に実施してもらえるのも嬉しいですね^^

今月の「らくらく車庫入れセミナー」は・・・
日時:5月25日(水)13時~16時の間で希望の1時間
場所:JAF事務所(津)・桑名基地・伊勢基地の3ヶ所
参加費用:会員・非会員とも300円
で開催されます!!
※桑名基地と伊勢基地は応募者多数のため抽選
※津はまだ若干空きがあるそうです♪

お問い合わせ・お申し込みはJAF三重支部まで。


また、JAFのホームページでも車庫入れの方法を解説さ中!
それだけではなく、動画やパソコンのキーを使って車庫入れするゲームもあるそうですよ★
他にも全国ランキングがわかる「ドライバーズドッグ」など、
楽しみながら交通安全意識を高められるコンテンツが盛りだくさん!
ぜひ一度のぞいてみてくださいね♪♪
コチラ→http://www.jaf.or.jp/

。・。・。・。・。・。・

今日はその他にも・・・
◆県営鈴鹿スポーツガーデン 水泳場・水泳教室開講中
などの話題もお届けしました!!

そして!今週のEVENING COASTERでは
東京事変オリジナルイヤフォン内蔵パーカーを
毎日おひとりにプレゼント中!
応募は毎日深夜0時まで★☆
画像は昨日の番組ブログにありますよ~^^♪


それではまた明日!

高校生レストラン。

みなさんこんばんは。ADのおーたです^^*
G.Wも明け、いつもの日常が戻ってきましたね。
楽しかったですか?ゆっくり休めましたか?


++++++++++++++++++++


5月7日よりスタートした新ドラマ「高校生レストラン」
みなさんご存知のとおりこのドラマは、三重県立相可高等学校 食物調理科の生徒達が運営する「まごの店」がモデルとなっています。
今日は、主演の松岡昌宏さん演じる村木新吾のモデルになった、相可高校食物調理科の村林新吾先生に電話でインタビューしちゃいました!

村林先生の著書、「高校生レストラン本日も満席」「高校生レストラン行列の理由」(伊勢新聞社刊)が原案のこの作品。
先生もドキドキしながらご覧になったそうです。
本には描かれていない場面も多く、自分を見ているのかそうでないのか、見ていて面白いと仰っていました。
ドラマの冒頭で、調理場に調理器具が散乱し、それを先生が叱責するシーンがあります。
これは、本にこそ書かれてないものの、実際に先生もとても厳しいそうです。
その点に関して、脚本がしっかりしている、と。
また、神木隆之介さん演じる3年生の坂本 陽介。
彼は左利きの設定ですが、神木君自身はなんと右利き!
慣れない左利きでの撮影に、すごいと先生も感心していらっしゃいました。
よく見てみると、手を挙げるシーンなど、ちょっとしたところで右手を使っている・・・なんて裏話も聞かせていただきました。(左利きの人は手を挙げるときも左手なんだそうです)

日本料理は"右利き文化"が根強く、左利きである先生も大変苦労されたそうです。
包丁がそもそも違い、刺身の盛り方や、切り口が決まっていて、右で食べやすいように盛り付けられていると教えて下さいました。
美しく、美味しい料理の裏には、作る人の大変な苦労があってこそなんですね。

最後に、今後のドラマへの期待を伺いました。
なんと!ドラマの技術指導をしている方が、村林先生の教え子さんだそうです。
これから、村木先生の怒り方が村林先生に似てくるといいのでは?とコメント。
また、収録が進むごとに本家「まごの店」に料理を近づけて、日テレ版「まごの店」になるといいですね、と仰っていました。

これから、話がどう展開するのか楽しみですね!
ドラマ「高校生レストラン」 第2話は5月14日土曜日、夜9時からです!

村林先生、お忙しいところありがとうございました!!


++++++++++++++++++++


今、桑名市の「輪中の郷」が大人気です!
木曽三川の下流域で洪水被害から住宅を守るため堤防で囲まれた地域・輪中地帯。
学校で勉強したという方、そして今まさにそこで暮らしている方もいらっしゃると思います。
桑名市長島町にあるのが「輪中の郷」。平成5年に旧長島町が建設しました。
ここは「輪中」をテーマに長島町の歴史・文化・産業を紹介する複合施設として誕生し、民具を中心に古文書・絵画など一万点近くを収蔵しています。
館内には、遊びながら学ぶ"アミュージアムエリア"見て・触れて・体験する"アクティブエリア"と長島と輪中の過去・現在・未来を展示などから、理解できるようになっています。
「博物館」という感じですね。

ところが!輪中の郷には博物館とはちょっと違った顔が・・・。
年間を通じて農作物の収穫体験ができたり、農作物の加工教室なども開かれているのです!
今頃は、春玉ねぎの収穫体験が5月下旬まで、その次は春ジャガイモ掘りのシーズンになります。
体験料金は300円から400円くらい。
他にも、今頃は長島特産のトマトを使ったトマトケチャップ作りの加工教室も行なわれます。

また、年間を通してのりすき体験もできます。
自分ですいたのろは機械で乾燥させるので、その日に持ち帰れます。
のりすきは500円です。

「輪中の郷」 休館日は毎週月曜日、ミュージアム(博物館)エリアは入館料 大人300円、子ども100円です。
輪中の郷は桑名市長島町西川木曽三川公園カルチャービレッジに隣接していて、近くには船頭平閘門などのみどころもあります。
ご家族で、友人で、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう?

お問合せは、電話 0594-42-0001 です!


+++++++++++++++++++++


さて、発売が延期となっていました2011年リリース第一弾ニューシングル『空が鳴っている/女の子は誰でも』が今週いよいよ発売となる東京事変。
今日の番組内でも『空が鳴っている』がO.Aされていましたね。

そんな東京事変からのプレゼントです!
「東京事変 オリジナルイヤフォン内蔵パーカー」毎日お1人
木曜日までで、合計4人の方にプレゼントします!


s-tokyojihenn.jpg


ロサンゼルスのアパレルメーカーが開発し、パーカーのフード部分にヘッドフォンのコードが配されていて、音楽プレーヤーなどに接続できます。
洗濯してもイヤフォンに水が入らない優れもの。

ご希望の方は、「東京事変プレゼント希望」と明記の上、
郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を記入し、メール・FAXでお送り下さい。
メールは、coaster@fmmie.co.jp または、番組サイトのメッセージフォームから。
FAXは059-223-0330 ぜひ、番組へのご意見・ご感想も添えてください。
今日の分の応募は、今夜・深夜12時到着分まで有効です。

たくさんのご応募お待ちしてます!


++++++++++++++++++++


さあ、新たな一週間の始まりです。
みなさん、頑張っていきましょう!
それでは!明日のEVENING COASTERもお聞き逃しなく!


三重POWER

みなさん、こんばんは!ADの佐藤です^^♪

今日は5月5日こどもの日
各地でいろんなイベントがありましたが、どこかお出かけしましたか?

EVENING COASTER、内容盛りだくさんでお届けしました!

三重県人のパワーが伝わる内容。

いろんなところで三重県人が頑張っています!

.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

☆週替わり月1コーナー☆
第一木曜日の今回は
「くノ一タイムズ」

おなじみの伊賀FCくノ一 大嶽監督がスタジオに来てくれました!

s-EC20110505.jpg

女子サッカー・なでしこリーグが4月29日に開幕。
伊賀FCくノ一は福岡J・アンクラスと対戦!

攻撃的なポジションで先発出場した元日本代表の
MF宮本ともみさんが2ゴールを挙げ
くノ一が見事快勝しました!!

2部時代を除いたリーグ開幕戦での勝利は
引き分けを挟んで7年ぶり!!

また東京電力女子サッカー部マリーゼから
MF松長佳恵さんくノ一に加入しました!

松長佳恵さんは、松長朋恵さんの双子の妹なんですよ♪

新メンバーも加入し、勢いがある伊賀FCくノ一!

5月8日(日)鈴鹿スポーツガーデン
13:00~ ジェフ・ユナイテッド市原 千葉レディースと対戦!

入場料は無料です。

みんなで一丸となって伊賀FCくノ一を応援しましょう♪

.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

ゴールデンウィーク期間中特別企画としては
今日が最後となりました
「被災地域の今」

三重県から災害ボランティアを派遣している
みえ災害ボランティア支援センター
山本 康史センター長にお話を伺いました!

山本さんは現在岩手県山田町にいらっしゃいます。

ボランティアを送り出す立場として実際の被災地に行き
「テレビで見ていたよりも更に大変だと実感した。」とのこと。

4月28日(木)から三重からも第一陣が現地にボランティアに入り、
昨日第一陣が三重に戻り、現在は第二陣が活動中

ボランティアを受け入れるスタッフが山田町で足りていなかったため、
三重からは受け入れスタッフを派遣しました。

受け入れスタッフの派遣をとても喜んでくれたそうです。

また「家が残っていても、職を失い、被災者として扱われない方も
被災者なのだ。
」ということが分かったそうです。

今後の活動としては、この1~2ヶ月は変わることはありません。

不用意に被災者の気持ちを踏みにじらない知識もないままに現場での危険な作業をしない(釘の踏みぬきなど)ということが大切です。

家の瓦礫を撤去、泥で汚れてしまったところの清掃、
そして避難所の炊き出しのお手伝いをする人が必要となっているそうです。

5月の第三陣~第五陣は定員がいっぱいなので、
6月のご案内をHPでご確認ください。

山本センター長は
熱意を持っている人はぜひ行動にうつして欲しい。
毎週バスを出すので参加してください。
自分のできるスタイルで一緒に活動しましょう!

と呼びかけていました。

写真付きで活動報告をしているので
みえ災害ボランティアセンターHPをチェックしてみてください。

.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

最後に尾鷲市のHPで
三日に一魚」というコーナーがあるのをご存知ですか?

尾鷲の魚市場や漁港で見られる魚を
岩田昭人市長、自ら取材して写真と記事を掲載!

三日に一魚くらいは紹介したいと岩田市長が書いていますが
三日に一魚どころか、ほぼ毎日更新されているんですよね。

公務の傍ら、凄いですよね。

実は岩田市長は
2001年11月から2009年6月まで
「一日一魚」という連載を三重県のホームページで
続けていた人なんです。

元三重県職員で東紀州活性化事業推進協議会事務局長などとして
常に情報発信をしていたんですよね。

この連載は6月12日でおわっていますが、
岩田さんが市長に就任された同じ年の8月14日からは
尾鷲市のホームページに
「三日に一魚」として新規連載が始まったんですよね。

自然豊かな尾鷲を実感できる「三日に一魚」
ご覧になってみてください。

.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*.・+゚・*

ゴールデンウィークも、もちろん休まずお届けしました
EVENING COASTER!

次回は来週月曜日です♪
それでは素敵な週末を♪


高速道路では激しい渋滞が続いています^^;

こんばんわ^^ADのシバです♪♪

今日は、朝から出っ放しの富田アナ^^;

レディオキューブ・ゴールデンウィークスペシャル
君に残そう!伝えよう!ふるさとのこと
9時~15時55分
およそ7時間の生放送!!

そして、17時~はいつも通り。。
EVENING COASTER!!

皆さん。お聞きいただけましたか!?

明日の特別番組は
滝アナウンサーが登場します♪♪
是非、聞いて下さいね^^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、東日本大震災から来週でちょうど2ヶ月。
昨日は、ふくしまFM 中村アナウンサーに
電話を繋いでお話を伺いました。

昨日に続き・・・
「被災地域の今」と言うことで
今日は dete-FM FM仙台の名護ひと美アナウンサー
電話を繋ぎました!!

◇震災から7週間が経過し、今の県内の様子は?
宮城県内でも、比較的被害の少なかった地域と
大きな打撃を受けた沿岸部では
生活に大きな違いがあるのが現状だそうです。

「地域によって大きな差がある」
 仙台市中心部はライフラインもほぼ復旧し
各企業やお店なども通常営業に戻りつつあるということ。

一方。沿岸部では・・・
未だライフラインも通らず
着の身着のままで避難所に逃げてきて
そのまま二ヶ月を迎える人も沢山いらっしゃるということ。

このような状況の中
これから求められるもの・・・

○仮設住宅
○雇用対策


この二つが充実すれば安心できる人も多いはずとおっしゃっていました。

このGW期間はより多くの方がボランティアとして
宮城に入ってくださっているそうです。
学生さんや被災者の心のケアを行なってくださるカウンセラー
介護の資格をお持ちの方など 様々な分野のプロがボランティアに
入ってくださっていること。

なごさんも後半で切実な思いをお話しくださいましたが

「ずっとずっと長い目で見て支援をしていただきたい
地元の私たちも頑張りますが
あまりに被害の規模が大きいため
全国の皆さんの応援・支援無しでは復興できないと思うんです。」

「今東北に向けられている「目」と「支援」が時間が経つにつれ
途切れてしまうことを恐れています。」

「一人ひとりが何をするべきか、何ができるかをそれぞれの環境の中で考え
一緒に進んでもらえたらと思います。」

そうお話しくださいました。

仙台FMには毎日たくさんのメッセージやリクエストが届くそうです。

特に印象に残ったメッセージを紹介してくださったのですが

心が胸が目が熱くなりました。。。

「継続的な支援」

どんな小さなことでも自分ができることを

「継続的」に行っていきましょうね。

明日は子供の日♪♪
ゴールデンウィークも明日までという方もいらっしゃるのでは

明日もEVENING COASTERはモチロン
17時から オンエアー!!

ではまた明日♪♪

がんばっぺ!!ふくしま!!

こんばんは!AD inoです^^♪


今日は第1火曜日、LIFEのコーナーは、「暮らしの防犯・安全」。
三重県警察交通部交通企画課の児玉涼子さんに
スタジオにお越しいただきました!
今日の話題は、春の全国交通安全運動と自転車の安全利用について。
kodama.jpg

5月11日から5月20日まで、
「春の全国交通安全運動」が行なわれます。
運動の基本は「子どもと高齢者の交通事故防止」で、
運動の重点は、
1)自転車の安全利用の推進
2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3)飲酒運転の根絶
 です。
運動初日には三重県庁舎前駐車場にて、
三重県交通対策協議会による出発式も行なわれます!

また、自転車には、「自転車安全利用五則」というものがあるそうです!
1)自転車は、車道が原則、歩道は例外
2)車道は左側を通行
3)歩道は歩行者優先で、車道寄りを走行
4)・飲酒運転や二人乗り、並走の禁止
  ・夜間はライトを点灯
  ・交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
 の交通ルールを守る
5)子どもはヘルメットを着用

皆さんも、自転車に乗るときはしっかり守りましょうね^^
そして、今年の4月1日から自転車に関する法律が変わっています!
自転車を運転するときは、
携帯電話を手で持って通話することや、
携帯用ナビゲーションシステム等の画像を
注視することは禁止です!!


皆で交通ルールとマナーを守り、悲惨な交通事故を防止しましょう★

。・。・。・。・。・。・

さて、東日本大震災から50日以上が経過し、
三重県を含め、被災地の外、特に西日本では、 
「被災地域での日常」について情報が少なくなりつつあります。
「過度の自粛はやめ、元気な地域は元気に」というムード・風潮は、
良いことだと思いますが、一方で、被災地の現状を知る、思うということも大切です。
そこで今週の番組では、「被災地の今」をお伝えしています。
 
2日目の今日は、ふくしまFM中村哲郎アナウンサー
電話をつなぎました。

福島は大きく分けて、浜通り、中通り、会津地域に分けられます。
ふくしまFMがある中通りと会津地域は、
細かくみればもちろん震災の爪あとが残るものの、
日常に戻ってきた印象を受けることができるそうです。
ただ、私たちも報道で知るように、福島原発がある浜通り地方は
未だたくさんの方が避難所での生活を強いられています。

まだまだ続く福島での余震。
あれだけ大きな地震のあとに続く余震は、
やはり心が休まらないそうです。

そしてまだまだ続く原発問題・・・
郡山市では、「直ちに影響はない」と国が発表してはいますが
常に放射線が降り注いでいることは事実。
そんな中、学校は始まり、外での体育なども・・・
国の対応の遅さに地域は痺れを切らしています。
「子どもたちの健康問題ですから、国にはしっかり動いてほしい」
「政府には、非常事態だからこそ、想像力を働かせて
 地元の人たちの声に耳を傾けてほしい」 と
切実な想いを伝えていただきました。

被災地以外の私たちにできることは?という問いに、
「心の片隅ででも心配してくれる、それだけでいい」
と中村さん。
「でも、もしそれ以上何かしたいと言ってくれるなら、
 福島産の安心・安全な野菜・食品を買ってほしい」


なんでもいいから
「福島」の文字を見つけたら買って欲しい、

とのことです。
「福島には美味しいお酒もあるんですよ~」と中村さん。
小さいことでも、私たちにできることで協力をしていきましょう!!


明日のこのコーナーは、FM仙台 名護ひと美アナと電話をつなぎます!

。・。・。・。・。・。・

今日はそのほかにも・・・
◆MAPみえこどもの城 子供の日イベント
などの話題もお届けしました!

さて、今日5月3日から5日までの3日間は、
朝9時~午後3時55分までの特別番組
「君に残そう!伝えよう!ふるさとのこと」を放送!
明日4日は、われらが富田哲也アナウンサーが登場です♪

もちろんこの番組EVENING COASTERも通常通りお届けします!
それでは明日もお楽しみに♪♪

5月突入!

みなさま、いかがお過ごしですか?ADのおーたです^^*
やってきましたG.W.!お出かけする方も多いと思います。
そんな時、黄砂が日本に・・・!お出かけするときは充分ご注意下さい!


++++++++++


さて、東日本大震災から50日以上が経過し、
三重県を含め、被災地の外、特に西日本では、
大きなニュースがあった時等はともかく、
「被災地域での日常」については、
徐々に、情報が少なくなりつつあります。
「過度の自粛はやめ、元気な地域は元気に」というムード・風潮は、
基本的に大賛成なのですが、一方で、被災地の現状を知る、
思うということも大切ですよね。そんな訳で今週の番組では、
「被災地の今」をお伝えしていきたいと思います。

初日の今日は、レディオキューブの放送部・部長
「広瀬隆のラジオ魂!」の西村昌浩プロデューサーが、
宮城県三陸町歌津地区の、有志と共に行なった「炊き出し現場」から、
電話生出演していただきました。

現地は未だ、ライフラインが復旧しておらず、
食事も「おにぎり」「サンドイッチ」などが多いそうです。
また、「生野菜」は手に入らないとのことで、
「サラダ」は特に喜ばれたとのこと。
私たちが当たり前のように食べている食事の有難さ、
大切さが身にしみました。

津市から来たというと、
「歌津」と三重県の「津」は繋がってるんだねぇ~と、
被災者の方がおっしゃられたようで、
もちろん、これからも日本全体で繋がっていきたいですね。


++++++++++


映画やテレビのロケ地を紹介、斡旋する「フィルムコミッション」が各地に誕生しています。
以前は市役所や役場などの広報課などが窓口になっていたのが、独自セクションを作ったり、ボランティアで運営しているなど様々です。
ロケをする側からすれば、フィルムコミッションがあれば場所探しや手配などとても助かるというわけです。
このたび近鉄は、「近鉄ロケーションサービス」という窓口を作りました。
私たち視聴者からすると、お馴染みの近鉄電車などがドラマの中で出てくるととっても嬉しかったりしますね。
私も観るたびテレビの前で一人テンションが上がっています^^*
もちろん近鉄ではこれまでも、ロケの要望は広報で受け付けて手配をしていたんですが、
より、便利なように専用のホームページも作成しました。
4月28日にアップされたホームページを見ますと、
ロケーションサービスの守備範囲は駅や電車だけでなく、
ホテルや志摩スペイン村などのテーマパーク、デパート、専用自動車道など多岐にわたり、
さらに、地域のフィルムコミッションと連携して、グループ以外の施設の紹介にも対応するということです。
ホームページには料金案内もありまして、

例;駅と特急列車内で4時間の撮影を行い、スタッフ3名が立ち会った場合
  京都と近鉄奈良の間の特急で撮影を行うと

映像撮影 50,000円×4時間=200,000円
(スチール撮影の場合 30,000円×4時間=120,000円)

立会費  5,000円×4時間×3名=60,000円

運賃・特急料金 1,110円(※1)×20席(※2)=22,200円

※1 例:京都→近鉄奈良間 普通券・特急料金
※2 実乗車人数分に加え、撮影に必要な座席を確保していただきます(最低16席を確保)



282,200円という目安が出ています。
実際にはタイアップでということも多いのでは?なんて考えがちですが、こと近鉄に関してはほとんどの場合、この例のような料金のやり取りが発生しているということでした。

最近、三重県の各地が多くロケに使われている気がします。
三重県民としては嬉しいですね^^*
ドラマや映画製作者の方、そして近鉄関連の撮影スポットに興味のある方は、一度近鉄のホームページをチェックしてみてはいかがでしょう?

近鉄ロケーションサービス
http://www.kintetsu.jp/roque/index.html
 
 
++++++++++

ここでひとつお知らせです。
三重県では、「第17回 みえ音楽コンクール」への出場者を募集しています。
これは、音楽を学び日々努力を続けている人たちに、日頃の成果を発揮していただくために行われるコンクールです。
このコンクールには、音楽を学んでいる人たちが集まってきますので、同じ志を持った人同士、情報交換をしたり、交流を深めるきっかけにもなります。
また、これまでこのコンクールに出場したことで本格的に音楽の道に進み、音楽家として舞台で活躍されている人もいます。
三重県から芸術家を生み出す大切なコンクール。
今年も「ピアノ」「声楽」「弦楽」の4つの部門で開催することになり、
今、出場者を募集しています。

★★募集内容について★★
ピアノ部門と声楽部門は、本戦の前に【予選】が行なわれます。

本戦の会場はいずれも三重県文化会館 大ホールです。
日程は、
フルート部門  10月1日(土)、午後1時から
声楽部門    10月2日(日)、午後1時から
ピアノ部門   10月8日(土)・9日(日)の2日間
弦楽部門    10月10日(月・祝)、午前10時30分から となっています。

応募資格は、現在県内に在住・在勤・在学されている方
また過去において三重県内に在住・在勤・在学されたことのある方となっています。

参加料は、予選・本選それぞれ1回につき、
小学生以下 1人 6,000円
中学生以上 1人 8,000円
ピアノ部門デュオについては1組で8,000円
プレステージコースは1人 4、000円
です。

出場の申し込み期間は、
◆声楽・ピアノ部門 5月3日(火)~15日(日)まで
フルート・弦楽部門 8月9日(火)~21日(日)までです。
 

応募方法など詳しくは、三重県文化会館や県庁県民ホールなどで配布中の募集要項をごらんください。
申込書は募集要項についていますが、三重県文化会館のホームページからもダウンロードすることができます。

三重県の音楽文化を担う、多くの方の出場をお待ちしています!

申し込み、詳しいお問合せは、
三重県文化会館 「みえ音楽コンクール」 事務局
電話:059-233-1112

http://www3.center-mie.or.jp/center/index.shtml


++++++++++


5月最初のEVENING COASTERいかがでしたか?
また明日もお聞き逃しなく!