2014年9月アーカイブ

★校歌の卒業式/賢島映画祭☆

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆校歌の卒業式/賢島映画祭☆】


スタジオには3名の映画人の方々にお越しいただきました!!!!

左から・・・
橋爪吉生さん/山際新平さん/宇井孝司さん

P1040237.JPG

【お三方のプロフィール紹介】
☆橋爪 吉生さん

志摩市船越在住。
映画『校歌の卒業式』プロデューサー
「賢島映画祭」主宰
志摩ムービークルーズ 会長

☆山際 新平さん
映画プロデューサー。
志摩市出身。
映画『ALWAYS三丁目の夕日』など。

☆宇井 孝司さん
監督。
「ジャングル大帝」(手塚治虫原作)のアニメーション監督など。

さて、そんなお三方をお迎えしての「EVENING COASTER」
だったのですが、このお三方が手がけられた映画があるんです。

映画『校歌の卒業式』

なんといっても作品の舞台は、
志摩市船越の船越中学校。

船越中卒の橋爪さんが、同じく船越中卒の山際さんに
閉校になることを伝えた旨、作品づくりへと動き出します。

自分たちにとって慣れ親しんだ母校が閉校となっていくというのは、
近年多く見受けられるようにもなりました。

ただ映画人が集まると、
想い出をただ〈キロク〉として残すだけでなく、
〈サクヒン〉として残す
ということになってくるんですよね。

そこで誕生したのが、映画『校歌の卒業式』。

学校という建物自体もそうだけど、
無くなるのは校歌も一緒。

そこで、校歌の作詞もされている宇井監督に、
山際さんが依頼をし、今作品の監督を担当していただくことに。

製作の中で、卒業生に取材をしていき、
実際にその人のエピソードでありそうなんだけど、
ドキュメンタリーではなく、フィクションであるため、
ありそうで、ない感じが演出されているんだそうです。

フィクションだからこそ、ありのままに、
自然体で話せることってありますよね。

地域の方にも多く出演いただき、
およそ1年という歳月をかけて作られました。

宇井監督にとって、船越中学に訪れるのは、
この作品きっかけで初めてのはずなのですが、
初めてなのに初めてじゃないような感覚があったのだそうです。

作品にしていく中で、
「ここだけなんだけど、ここだけじゃない。
共通した思いでになっていくんだろうなぁ。」
と感じたんだとか。

校舎には「さよなら」と書かれた垂れ幕、
そして隅々までキレイに掃除されている・・・・

閉校となる校舎、みんなの感謝の気持ちが込められているんですね。

この映画『校歌の卒業』は特設HPがありますので、
ぜひそちらもご覧ください。
→ コチラ

DVD・CDの二枚組で発売もされています。

また第二弾の『校歌の卒業式~キボウノトビラ~』、
こちらは閉校となる越賀中学校にスポットを当てています。



P1040235.JPG

ところで、今日記者会見されていたのが
【賢島映画祭】!!!

映画『校歌の卒業式』を創った地元メンバーを中心に、
映画を続けていきたいという想いで企画し、
立ち上がったのが、この【賢島映画祭】。

この映画祭は、なんといっても≪地域主役型≫。

応募資格も、「主役クラスのキャスト最低一人が地域の方」が
条件なんです!!!

この条件をクリアしていただきながら、
ぜひ地元を題材として映画作りをしていただきたいなぁと思います。

こちらは来年7月7日の七夕までに、
DVDまたはBDを一枚、
推薦文と共に志摩ムービークルーズ事務所まで
お送りください。

志摩ムービークルーズ事務所
志摩市大王町船越3287-9
電話:0599-72-2412

来年の8月に映画祭は開催予定です。
一作品につき、応募料として、3,000円が必要です。


最後にお一人ずつメッセージを♪

☆橋爪さん:この地域主役型の映画を通じて、
      人と人との交流が深まって広がってくれれば。

☆山際さん:
「賢島映画祭」は地域の人たちが元気になる
        きっかけとなる映画祭になると思います。

☆宇井さん:地産地消って広がってるけど、映画の地産地消をやってみたい。
      出演も見る人も、その土地で育ったイイものが作る。
      あ、賢島映画祭もエントリーしたいなぁ(笑)



本日は会見が終わって、すぐにこちらまでお越しいただきました。
お忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございました!!!


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また明日夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

ゲストは空想委員会!

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*

早速今日の放送をチェックしていきましょう♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

臨時国会はきょう召集され、安倍総理大臣は所信表明演説で地域活性化と人口減少克服のため、「地方創生」に取り組む決意を示し「女性の活躍」とともに経済成長の原動力とする考えを表明しました。
地方創生に関して新たに専門の大臣が起用され、石破さんが就任しています。
地方の議題はこれまでも言われてきたことですが、今までと何が違うのでしょうか。
教授にお聞きすると、今のところわからないとのこと。

「今のところわからないが予算は下りるだろう。問題はその予算をいつも選挙前にどたばた使うのは上手く使えてない。実際に予算を付けたのならば、その予算が地方の活性化に繋がるような政策をどう作るか」

安倍総理は所信表明演説の中で、地方の人口減少や超高齢化を「構造的な課題」と位置づけ、若者が定住する魅力的な街づくりを促しました。
また、女性の活躍を進めるため「意識変革」を訴え、上場企業に女性の役員数の公開を義務付けると約束しました。
先日行われた内閣改造でも女性の姿が目立ちました。
これについて、「子育ての仕組みなどがしっかりしない限りは女性がずっと働ける社会には程遠い」と教授。

その他、原子力発電所の再稼働については、安全性の確認を前提に推進する姿勢を鮮明する一方、原発への依存度を下げる考えを示しました。
また、デフレ脱却についても経済最優先と述べましたが、消費税の再増税については触れませんでした。

そして最後に、外交では中国との首脳会談の早期実現に意欲を示すとともに、韓国との関係改善も「一歩一歩努力を重ねる」としました。

「中国側もそうしたサインを送ってきていますし、実際には中国のトップも、言ってるほど日本の問題だと思っている訳ではなくて、かなり日本と一緒にやるべきだと思っている。一応政治的に振り上げた拳を下すわけにはいかないという状態が続いてますから。それがうまく緩和する形でソフトランディングできるかどうか」

まずは、国際会議の場でということになるのでしょうが、ぜひ実現してほしいですね。
児玉教授、ありがとうございました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


☆★ ゲストコーナー ★☆


初登場!
人気上昇中の3ピースバンド
空想委員会のボーカル、三浦 隆一さんです!

s-P1040229.jpg
・・・真面目!

メンバーは三浦さんの他に
チャラいと言われ始めた、ギターの佐々木直也さん
ほんわかおっとりな、ベースの岡田典之さん
三浦さんは真面目な委員長なんだそうです(笑)
また、サポートメンバーとしてドラムのテディさんがいらっしゃいます。
実は事務所の社長兼マネージャーなんだそうですよ!顧問の先生ですね!

ありそうで中々ない、この空想委員会というバンド名。
昔出演していたライブハウスには英語のバンド名ばかりが連なっていました。
そこで、自分たちの名前を日本語にして目立とう!となったみなさん。
加えて、三浦さんは固い雰囲気・響きが好きで、"国家公安委員会"みたいな名前にしたかったそう。
空想ばっかりやっている団体があったら面白いとこの名前になったそうなんです。
"委員会"というだけあって、ホームページなんかも学校みたいで面白いんですよ♪


さて、そんな空想委員会!
来週、メジャー1stシングルがリリースされます!


10月8日(水)リリース


『純愛、故に性悪説』



失恋したときの、相手の事を一番恨んでいる時の感情を真空パックしたような曲、と三浦さん。
歌詞は三浦さんの実体験をもとに書かれたそうです。
フラれたときに三浦さんが思っていたことがストレートに書きつづられています。
疾走感のあるメロディとすこしひねくれている(ご本人曰くストレート!)歌詞のギャップなんかも聞いていて楽しいですね。

知名度もあがってきて、多くの人に自分たちの音楽を聞いてもらう機会も増えた今がバンドのモテ期!と話す三浦さん。
"バンドをやればモテる"と思われがちですが実際は...まだまだだとか。
個人のモテ期がきたときには曲に出るそうなので、またその違いもお楽しみに!(笑)


そしてなんと!
1stシングル発売の直後には愛知と、そして三重でライブがあります!!

空想委員会主催の対バンツアー!

『大歌の改新 第二期』


【愛知】
日時 10月9日(木) / Open 18:15 / Start 19:00
会場 名古屋CLUB QUATTRO
料金 前売:\3000 / 当日:未定
出演 空想委員会 / シナリオアート / DIRTY OLD MEN / ココロオークション

【三重】
日時 10月10日(金) / Open 18:30 / Start 19:00
会場 松阪M'AXA
料金 前売:\3000 / 当日:未定
出演 空想委員会 / シナリオアート / DIRTY OLD MEN / ミソッカス



リリース直後のライブということで気合十分!
真面目な三浦さん、チャラい佐々木さん、ほんわかな岡田さん、そして顧問のテディさん。
四人のバランス感がそのままライブでは見られるそうですよ。
お客さんも巻き込んでワイワイ楽しくやれたらいい、と話す三浦さん。
初めて空想委員会のライブを見る人も、何も気にしないで楽しめます!
ぜひ、遊びに行ってみてください!

詳細はオフィシャルホームページをご覧ください!
ライブ時のマナーなんかもありますので参考にしてみてください。

http://kusoiinkai.com/

また、みなさんのツイッターなどもチェックしてみてくださいね!

【Twitter】
空想委員会  https://twitter.com/kusoiinkai
三浦隆一  https://twitter.com/kusoiinkaimiura
岡田典之  https://twitter.com/kusoiinkaiokada
佐々木直也  https://twitter.com/kusoiinkainaoya


最後に、リスナーの方へメッセージをいただきました!

「三重にライブで来るのは次が初めてでございまして、せっかくなんでおいしいもの食いたいんですよね。なので、僕ツイッターやってるんで、空想委員会で検索して"ここのお店のこれを食え!"っていうのを是非教えて欲しいんですよね。そしたらライブのモチベーションも変わります」


会場が松阪ということで、松阪肉はもちろんですが...みなさんが知る地元の隠れたお店などおススメを是非教えてくださいね♪
ライブの成功はファンのみなさんにかかっています!(笑)

三浦さん、ありがとうございました!
次はぜひ、メンバーみなさんで遊びに来てくださいね!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

☆フード・アナライズ~三重南紀みかん「みえの一番星」/10月からの新番組☆

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆フード・アナライズ☆】

週替わり月1コーナーTOPIC

第4木曜日は「フード・アナライズ」

JA全農みえのご協力でお届けしています!!

JA全農みえ園芸特産課 渡邉 佳奈さん
企画管理課 中村 隆之
さん
です☆


P1040177.JPG

今月は「三重南紀みかん」について☆

P1040181.JPG

三重県の最南端にある熊野市・御浜町・紀宝町で栽培されています。
この地域は、JA三重南紀の管内で、温暖で雨が多い気候のため、
早い時期から品質の良いみかんを出荷することができる
温州みかんの栽培に適した地域です。

また県内で最大のみかん産地でもあります。

「三重南紀みかん」には、代表的な温州みかんの品種として、
「味1号」が9月中旬から出荷されるのを皮切りに、
9月下旬頃から出荷される「崎久保」や「宮川早生」などが栽培されています。

また2月中旬から4月下旬頃まで出荷される
主に糖度が高い系統の中晩柑では、
セミノール、カラオレンジ、せとか、宮内伊予柑、サマーフレッシュ、
甘夏などが栽培されています。

三重南紀みかんは、
マルチ栽培という栽培方法を取り入れていて、
このマルチ栽培とは、マルチシートと呼ばれる白いシートを
みかんの樹の下に敷き詰め、水分をコントロールしながら、
糖度が高く、甘みのあるみかんになるよう、栽培する方法!!!

今日お持ちいただいたみかんは、
もっとも早く出荷される「味1号」という品種で、
その中でも三重ブランドとしての糖度・酸度の基準を満たした
「みえの一番星」というみかん♪

P1040178.JPG

ちなみに名づけ親は、鈴木英敬 三重県知事☆

一番乗りで出荷するみかんにふさわしく、
すべてのみかんを牽引する力となるようにと願いを込めて
名づけられました☆

今月20日(土)には県内の量販店で
三重県知事自ら「みえの一番星」をPRされました。

外観が青く、酸っぱいのでは?と思われがちですが、
外見の着色よりも果実の充実が先行するという特性があります。

さらに、厳しい基準で設定された光センサーで選別して出荷していて、
とてもおいしくお召し上がりいただけるとのこと☆

例年と同様においしく仕上がっているそうです♪

P1040188.JPG

富田アナもパクリ★

わたしもいただきましたが、
青い見た目とは裏腹に甘くてジューシーで、
身がしっかりたっぷり詰まってて、
とても美味しかったです☆

さて、「三重南紀みかん」は県内の量販店で販売されています。
ぜひ「三重南紀みかん」を手に取って、召し上がってくださいね♪

味覚の秋ということで、
おいしい三重の味覚が当たるキャンペーンも♪

ただいま、三重県下JA-SSでは、日ごろのご利用に感謝を込めて、
オータムキャンペーンを実施中!!!

JAcampaign.jpg

お手軽に緑茶を楽しめる「ヘルシオお茶プレッソ」や、
「三重県産新米の食べ比べセット」「おいしい伊勢茶のセット」を、
抽選で2,550名の方にプレゼント☆

10月13日までのキャンペーン中に、
お車でお出かけの際は、ぜひJA-SSで、
キャンペーンへの参加をどうぞ♪


お茶プレッソ。。。。わたしも気になってるんですよねぇ~
早速応募しよっかな?

P1040189.JPG

お二方ありがとうございました♪

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【10月からの新番組♪

さてスタジオには清田のぞみアナウンサーが☆
P1040194.JPG

明日の9月26日(金)放送で、
瀧アナが担当してきた「週末radio789」は
最終回
となります。

そして10月から新たに金曜の夜の顔となるのが
清田アナウンサー★


番組名は、「Weekend Palette」(ウィークエンド パレット)!!!

パーソナリティーとして話しつつ、
ディレクターとして、曲を出したりなど機械操作もする
ワンマン生放送を担当するのは、
清田アナにとっては初めてとなります♪

ぜひみなさん、応援メッセージもよろしくお願いします^^★

わたしもこの新番組でも、ADとして、がんばります★

どんな彩りある番組となるのか乞うご期待です!!!

明日の瀧アナの「週末radio789」最終回も聴いてくださいね♪

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また来週月曜日夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

牧歌の里入園券プレゼント!ロボット掃除機ルンバ!☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::☆


こんばんは!
ADの藤岡です^^


さぁ今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう!


☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆


【ひるがの高原 牧歌の里☆】

今日は、高鷲観光協会の事務局長 鷲見繁也さんに電話を繋いで、
ひるがの高原 牧歌の里についてのお話を伺いました!
プレゼントも頂きましたよ~♪
応募方法は後ほど!

bokka2.JPG

まずは、ひるがの高原や牧歌の里等の施設について紹介して頂きました!
―ひるがの高原スキー場のコキアパークコキア(ほうき草)の鑑賞
だけでなく、グループに人気の森の中に設置されたロープに
吊るされ鳥のように滑り降りるジップライン
誰でも気軽にできるディスクゴルフ、また、
小さなお子さんが存分に遊べるストライダーなど
ファミリーや仲間たちと楽しむことが出来る
アイテムがいっぱいです!
芝生の上でわんちゃんとくつろぐこともできるスペースもあります。
また、ご存知「牧歌の里」ではこれからの
シーズンゴールデンピラミッドやアルストロメリアの花が見頃です!
高原の音楽会や星を見る会など、イベントも沢山開催されます。
ひるがの高原以外の地域では、ルアーフィッシングが楽しめる
「高鷲スノーパークのフィッシングパーク」や、
森の中で恐竜探検が出来る「ディノアドベンチャーライド」など、見所満載です。
11月24日まで「花の周遊小旅行」としてスタンプラリーを実施しています。
牧歌の里など花の施設を中心に2ヶ所のスタンプで
応募できますので是非ご応募ください!!!


そして、今週末の9月28日(日)には
「第5回ひるがの高原ウォーク」
が開催されます!
標高1000mのひるがの高原の初秋を感じながら歩く10km程のコースです。
体力に自信のない方は途中でショートカットできる8kmのコースもあります。
そのまま普通に歩いてもらうのもいいですが、より運動効果が
表れるポールを使ったノルデックウォークをお勧めします!
歩いた後にはひるがの高原牛乳や豚汁サービス、また、
お楽しみ抽選会も行いますので楽しみがいっぱいです!
牧歌の里や温泉牧華の割引サービスもありますので
温泉に入ってリフレッシュしてください!
ウォークは当日受付も可能ですので、予定がとれるようでしたら
お誘い合わせの上ご参加ください!!

涼しくなってきて、外でも遊びやすくなりましたよね♪
ご家族やお友達と体を動かしに行ってみてはいかがですか~?^^

さあ!お待ちかねのプレゼントです☆
牧歌の里の入園券ペア5組10名様を頂きました!

ご希望の方は

メールは番組サイト左側のメッセージホーム又は
FAXは 059-223-0330


・郵便番号
・住所
・氏名
・年齢
・電話番号

「牧歌の里入園券希望」
と明記の上ご応募ください!

締め切りは、今夜24時!!
たくさんのご応募お待ちしています!


bokka.jpg

鷲見さんありがとうございましたー!!!

ひるがの高原 牧歌の里HP


☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

【ロボット掃除機 ルンバ☆】

富田さんも家で愛用しているというロボット掃除機のルンバ!
番組内でも紹介がありましたね!
発売されたばかりの「ルンバ600シリーズ」について
富田さんのブログにて紹介されているので
ぜひチェックしてみてください!

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆


それでは今日はこの辺で!

EVENING COASTER はまた明日夕方5時~お届けします!

お楽しみにー☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

☆ビジネス・アクティビティ/明日ラジ魂!で加山雄三さん先行予約!☆

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆LIFE~ビジネス・アクティビティ~☆】

週替わり月1コーナー【LIFE】♪
9月第4火曜日の今日は、
【ビジネス・アクティビティ】
です☆
協力:百五経済研究所

ご出演は、笠井 美帆さんです♪

eveningcoaster0923.JPG

今回は【養殖業】について☆

最近では、近大まぐろやウナギなど養殖に関するニュースを
よく耳にするようになりました。

日本の食生活には欠かせないと言っても過言ではないでしょう。

日本の養殖業は、江戸時代には既に鯉の養殖が行われていたことが分かっています。

そんな古くから養殖業がされていたんですね。

現在はというと、国内の養殖生産量は、
1988年の143万トンをピークに、
近年は緩やかに減少しています。

しかし漁業全体の生産量のうち、養殖業が占める割合は、
天然ものの漁獲量の減少などにより、
ここ10年ほどは2割程度を維持しています。

つまり、漁獲量全体の5分の1を養殖ものが占めているということ。

三重県では、伊勢湾から概要の熊野灘まで多様な海域が広がっていて、
熊野灘の内湾を利用した魚の養殖や、リアス式海岸を利用した海苔養殖など、
それぞれの海域の特性を活かした養殖業が盛んです。

2008年の漁業センサスによると、
養殖による生産量は、マダイが全国4位、
クロマグロが全国3位、海苔類が全国6位と上位を占めています。

三重県の養殖業者数は、1,611と多く、全国4位。

しかし近年では、厳しい経営状況にある養殖業者も少なくありません。
魚の養殖に関しては、原価の大半を占める餌代が値上がりするなどといった影響も。

現在、市場での差別化を図ろうと、
三重県と生産者が連携して、三重県の特色をいかしたブランド化を進めています。

柑橘系の果実を混ぜた餌を与えたマダイや、
山から流れる豊富なミネラルを含んだ漁場で育てたマグロなどがあります☆

養殖魚得特有の臭みが少なく、
食感がいいため、県内外の飲食店などからの引き合いも多く、
人気を集めているそうです。

三重県水産研究所では、魚以外の代替原料として、
大豆を用いた新たな餌の開発を進めています。

研究が進むと、生産コストへの不安が一つなくなりますよね☆

では、生産以外の課題は?
養殖ものに限ったことではないものの、
どのような水産物を、誰が、どれぐらい生産しているのかという
生産者の情報と、水産物を求める小売店や飲食店のニーズが
お互いにうまく伝わっていないという課題があります。

また一つ一つの小売店や飲食店が求める量は、
必ずしも多いわけではないので、
個別に輸送しているとコストがかかりすぎてしまうという課題も。

生産者と小売店・飲食店とのマッチング支援や、物流業者を
含めた連携が必要だともいえます。

水産資源に対する世界の需要は、
人口増加や健康志向の高まりなどを背景に、
この50年間でおよそ5倍に増加!

また国連食糧農業機関の予測によると、
2030年には養殖業が漁業全体の生産量のうち、
およそ半数を占めるとされています。

養殖業の市場拡大や天然資源の保全に期待が持てます。

このチャンスをいかすためには、
水産資源を「どのように育て」、
「生産地から消費地までどのように運び」
「どのように売るのか」が重要。

今回は「養殖業」をテーマにお話いただきました。

笠井さん、ありがとうございました♪

この機会に是非チャレンジしてくださいね♪

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆明日、ラジオ魂で加山雄三さん 先行予約☆】


加山雄三さんのチケット先行予約を
明日の広瀬隆のラジオ魂!の中で行います☆



「加山雄三ファイナルホールコンサートツアー
"若大将EXPO~夢に向かっていま~"」
日時:11月23日(日)
開場:17時00分 開演:17時30分
会場:三重県文化会館 大ホール
全席指定:S席 7,000円  A席 6,000円
※未就学児入場不可



お楽しみに☆

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また明日夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*

早速今日の放送をチェックしていきましょう♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

イギリスからの独立の是非を問う、スコットランドの住民投票が18日に行われ、独立に反対とする票が賛成票を上回り独立は否決されました。

ここまで接戦になるとはだれも予想していなかった、と教授は話します。

「スコットランドにはガスがありますから、そうした経済的なものをどう分配するのかとか、もし独立したら本当に難しい問題が浮上することは確かでしたね」

当初イギリスは静観の構えだったのですが、賛否が拮抗してきたため、キャメロン首相が危機感を表明したり、エリザベス女王もコメントを発表したりしました。

「イギリスにとっては、北海油田というので、ざっくりといえば9割くらいがスコットランドの範囲に入ってしまう。そうすると、もしスコットランドが領有する形になればイギリス経済において大きな打撃になる。イギリス経済が混乱する可能性がありその危機感があった」と教授。

イギリス政府は、国土の3割、人口の8%を超えるスコットランドを繋ぎとめることができたことで分裂による国力の低下や経済の混乱の危機をかろうじて回避しました。
一方、スコットランドの住民投票の結果を受け、スコットランド行政府により広い自治権を認める法案が来年1月までに公表されることになりました。
これにより、独立を否決へと導いたという見方もあります。

「イギリスにはほかの地域、例えばウェールズや北アイルランドなど様々な所が同じように独立したいというような意見を持ってる人がいるわけです。それに対し、同じような自治権を与えるのかどうか。こうなってくるとイギリスはやっかいな問題を抱え込んだと言える」


具体的には、イギリス政府とスコットランド行政府が11月までに税収、歳出、それに福祉の面でスコットランドの自治権を拡大する案について合意します。
今後考えられる影響を教授にお聞きしました。

「まずは自治権を約束しているわけですが、これがイギリスの議会をすんなり通るかどうか。ほかの地域との関係もありますし、それがうまくいかなかったときにもう一度スコットランドで"騙したのか"という問題が出てくる。その約束が守られないという事については大きな問題になるでしょうし、それと共にそうした様々な動き、独立も含めた動きが出るとなると、イギリス自体あまり今強い経済基盤を持っていませんから、イギリスがもし混乱に陥るとなるとヨーロッパ経済そのものに影響してくるという事は考えられる」


児玉教授、ありがとうございました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


9月22日(月)のEVENING COASTER

他にも、
三重県からのお知らせでは
★「大人の学校シリーズⅠ」のお知らせ 
( 三重県立鈴鹿青少年センター http://www.mie-sports.or.jp/suzukayc/index.html

また、番組後半では交通安全キャンペーン特別番組
「悲惨な交通事故 交通事故犠牲者の体験談」をお送りしました。

いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です!
聞いてくださいね♪

☆ニュース・アイ/昨日・今日の2日間は代田アナ担当☆

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

富田アナが出張中ということで、
昨日に引き続き代田アナがお届けしました☆

さぁ今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆ニュース・アイ☆】

週替わり月1コーナー【TOPIC】♪
9月第3木曜日の今日は、
【ニュース・アイ】です☆


中日新聞三重総局
末次 秀行 総局長

にお越しいただきました。

suenamisan20140918.jpeg

暑さ寒さも彼岸まで・・・

と言われていますが、めっきり秋めいてきましたよね。

今日は、記録的に大雨などに見舞われた三重県の夏の天気を振り返りました。

気象庁によると西日本の太平洋側の雨量は、平年の3倍にもなったそうです。

8月としては統計を取り始めた1946年以降で最多。

雨が多いということは、それだけ日の照る時間は短くなり、
当然日照時間も平年の54%にとどまって、
これも8月では最少でした。

県内も同様で、気温など※4項目を観測している12カ所すべてで
雨量が平年値を大きく上回り、日照時間も平年と比べて大幅に少なくなりました。

※この4項目は、気温と風向・風速、雨量、日照時間のこと。

観測地の具体的な数値は?

まず1ミリ以上の雨が降った日ですが、
津市で17日間、伊賀市と尾鷲市で16日間、
四日市市で13日間などとなっています。

四日市市の8月雨量は376.5でしたが、
これは1966年の統計開始以来、3番目の多さでした。

ちなみに、8月の最多雨量は1982年の444ミリということですから
それに迫る数値といえます。

今年は台風の影響もあって、各地で記録的に雨量になりました。
雨量だけを観測している津市の白山では、
過去にない高い数字が記録されました。

平年のなんと4.7倍となる868.5ミリもの雨が降ったとのこと。

この数字は全国の上位50地点に入ります。

特に台風11号の影響が大きく、8月8日から10日までの間の
降り始めからの雨量は518ミリを記録しました。

記録的な集中豪雨だったといえますよね。

津地方気象台によりますと、津市と四日市市では
この台風の影響を受けた8月9日に、
8月の24時間雨量としては最も多い
287.5ミリと273.5ミリをそれぞれ記録。

日照時間も各地で大幅に減ったということで、、、、
桑名、亀山、南伊勢では平年の5割前後、
四日市市の月間日照時間は99.6時間でした。

平年が189.2時間ですから、相当短かったことが伺えますよね。

ちなみに、今年の月間日照時間は、
過去最少だった1980年の98.9時間に次いで少なかったということ。

津市、伊賀市も過去3番目という短い日照時間を記録。

8月の異常ともいえる天候で、三重県内でも夏野菜の高騰、
観光客の減少といった影響がありました。

梅雨の延長のような天候が続いた原因は?というと、
津地方気象台がまとめた8月の気象概況によると、
上旬の県内は台風や暖かくしめった空気、
そして上空の寒気の影響で雨や雷雨になる日が多くなりました。

中旬は南からの湿った空気や本州付近に停滞した前線の影響で
曇りや雨の日が多くなりました。

下旬も低気圧や前線そして南からの湿った空気の影響を大きく受け、
台風11号では、東海地方で初めての特別警戒警報が発令され、
県内各地で避難勧告、避難指示が出されました。

こうした異常ともいえる気象がいつ猛威を振るうかわかりません。
温暖化の影響なのか、地球上では過去に例のない
気象現象が至るところでおきています。

この夏を「雨が多かった」とだけで片づけるのではなく、
防災への心構えを一層強くする機会にしていただければと
お話いただきました。

末次さん、ありがとうございました!!!

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

来週月曜日に
また富田アナが戻ってきます☆

夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

高橋優LIVE TOUR 2014-2015「今、そこにある明滅と郡生」☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::☆


こんばんは!
ADの藤岡です^^

今日は富田さんが出張のため、
代田和也アナウンサーがお届けしました!
明日もSHIROTA COASTERです!
お楽しみに☆

では今日のSHIROTA(EVENING) COASTERもチェックしていきましょう!


☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆


【高橋優LIVE TOUR 2014-2015「今、そこにある明滅と郡生」】


番組内にて、2015年1月18日(日)に三重県文化会館で開催される
高橋優のライブチケットの先行予約を行いました!

みなさんゲットできましたか~?^^
何人かのリスナーさんからは、「チケットゲットできたよ!」メールを早速頂きました!
ありがとうございます♪

今日ライブチケットを逃してしまったあなた!
まだまだゲットするチャンスはありますよ~!

2014年11月22日(土)10:00~
一般発売
がありますよ!
こちらでゲットしてくださいね~!


高橋優LIVE TOUR 2014-2015「今、そこにある明滅と郡生」

開催日時:2015年1月18日(日)開場/17:00 開演/17:30
開催場所:三重県文化会館 中ホール
入場料金:全席指定 5400円 4歳以上チケット必要/3歳以下入場不可


詳しくは高橋優のオフィシャルサイトをチェックしてください!

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆


それでは今日はこの辺で!

EVENING COASTER はまた明日夕方5時~お届けします!

お楽しみにー☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

☆LIVE 先行予約&抽選予約情報~竹内まりや&高橋優~☆

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

さぁ今夜のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆SOUVENIR 2014 mariya takeuchi live
supported by JAPAN FM NETWORK
☆】


竹内まりやの33年ぶりの全国ツアーが決定しました!

待ってましたぁ!!!って思われている方も多いと思います♪

全国6都市9公演、まりや流ライブ「SOUVENIR」の開催が決定☆

【ケンタッキーフライドチキンPresents
SOUVENIR 2014 mariya takeuchi live
supported by JAPAN FM NETWORK】


9月26日のチケット一般発売に先駆けて、
JAPAN FM NETWORKでは、
あさって9月18日(木)まで先行抽選予約を受付中!!!


チケットの予約はレディオキューブHPの下の方にある、
受付バナーをクリックしてお申込み下さい♪

売り切れ必至のプラチナチケット!!!!
この機会に是非チャレンジしてくださいね♪

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆明日、高橋優 先行予約☆】


高橋優さんのチケット先行予約を
明日のEVENING COASTERの中で行います☆



「高橋優 LIVE TOUR 2014・2015
「今、そこにある明滅と群生」」
日時:1月18日(日)17:30START
会場:三重県文化会館 中ホール
全席指定:5,400円


ということで、明日は高橋優さんのナンバーを
大フューチャーしてお届けします☆

お楽しみ☆

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

明日・明後日は富田アナが出張のため、
代田アナが担当します☆

また明日夕方5時~お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

ゲストはWHITE JAM♪♪

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*

早速今日の放送をチェックしていきましょう♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

朝日新聞社が東京電力・福島第一原子力発電所の事故をめぐる、いわゆる"吉田調書"に関する記事の誤りを認め、取り消すことを明らかにしました。
また従軍慰安婦の過去の報道についても謝罪しました。


いわゆる"吉田調書"については、これを入手した記者が特ダネとして記事を配信したのですが、それが事実とは異なるニュアンスで伝わってしまいました。
これはニュースの世界ではよくあることだと教授は話します。

「色んな人が話をしてそれがかなり誤解された状態で記事になる事もかなりあって、人によっては取材を一切受けないという人もでてくる話ではあるんですけども、それだけ慎重にならなければならないのと、非常にインパクトの強いものでしたから。その後の、例えば"吉田所長を中心としたチームがみんな逃げていた"という誤解を生んでしまったということについては、記者がたくさん入っている訳じゃないし、皆で聞いてるわけじゃない。ですからこういうことが起きる。起きた時にどのように対処するのかということが朝日新聞としての役割というか、必要な事だと思う。」

また、従軍慰安婦の問題、先月掲載した検証記事について取り消したものの、謝罪はしていませんでした。これに批判が集中しています。

「この問題はもう少し複雑で、早々にこの記事が引用されたというのがあります。日本政府に対しての批判もこの記事をベースにされているところがあります。従軍慰安婦の問題でしっかりしたエビデンスがインタビューとか聞き取りになるので中々ない。日本の重要な新聞社の一つである朝日新聞社の記事というのは相当な信憑性を持って使われた。それが間違いであったとなると、国際社会に対して朝日新聞がどのように訂正していくのか、これも重要なポイント。」

これについては安倍総理も「世界に向かって取り消していくことが求められている」と指摘しています。

「朝日新聞がどういう風にしていくのか、あるいは朝日新聞だけでは中々うまくいかないものですから、今世界のとらえ方というのは記事が間違いだったという言い方だけでなくて、そういう風にさせてる右翼的な動きがあるぞというので警戒だ、という言い方もある、日本として従軍慰安婦の問題に対してどのような立場でどのような発信をしていくのか、対応していくのか・・・これも重要なポイント」

児玉教授、ありがとうございました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


☆★ ゲストコーナー ★☆



今、若い人を中心に大人気!
渋谷を中心に活動する3人組ユニット

WHITE JAM 

SHIROSEさん(写真:真ん中)
GASHIMAさん(写真:左)
NIKKIさん(写真:右) です!!

P1040169.JPG


WHITE JAMは、
シンガーのSHIROSEさん、NIKKIさん、ラッパーのGASHIMAさんの3人で結成されたユニット。
2011年に本格的な活動を開始しています。
プロデュースワークやライブスタイルのみならず、
独特なイベント企画やPRスタイ ルで渋谷を中心活動し注目を集め、今大注目のユニットです!

SHIROSEさんが曲のコンセプトや基盤を作り、それに3人で共通項を見つけ出し、それぞれ歌詞を書き作り上げられるWHITE JAMの音楽。
曲を書いているときが自分らしいとSHIROSEさん。
身の回りで起こったことや思っている事をそのまま曲にする、そのまま言って曲にすることが多いんだそうです。
「いい意味で責任感なく書ける。その曲を持ってして、何かを動かしたり変えたりするのが音楽の意味だと思うんですけど、それをやってるときは責任感が出てきちゃうんで、どっちもどっちで面白い。」と話します。
決まったルールはなく、自由に作られているそうです。
2番のサビがないときもあるとか!?
でも、その自由さもWHITE JAMの魅力の一つなのかもしれませんね。


2013年6月にインディーズでリリースした『渋谷クラシック』に収録されているリード曲「ウソツキ」。Music Videoは、Youtubeでなんと380万回以上再生され、若者を中心に"思わず泣いてしまうビデオとして話題の楽曲となっているんです。

そして、今回その「ウソツキ」が3rdシングルとして発売されることになりました!


WHITE JAM 3rdシングル
2014.09.24 リリース

『ウソツキ』


この曲はSHIROSEさんの実話をもとにした一曲。
学生時代にご家族が医者に病気だと宣告されます。
でも本人には病気の事は隠して、その時についたウソ。
思いやりのあるウソをテーマに書いた曲なんだそうです。
聞いた人に、ウソについて考えて欲しいという思いが込められています。


そしてファン待望!
「ウソツキ」の発売を記念して全国ツアーが決定しました!

WHITE JAM LIVE TOUR 2014 「ウソツキ」


名古屋公演
 日程:12/5(金)
 場所:名古屋RAD HALL
 OPEN:18:30/START:19:00


大阪公演
 日程:12/26(金)
 場所:梅田クラブクアトロ
 OPEN:18:00/START:19:00


料金
 1・¥4,800(D別)※限定グッズ付
 2・¥3,800(D別)※チケットのみ
※4歳未満入場不可


チケットは現在オフィシャル先着先行予約中!
残り僅かの公演もあるのでお早めに!
WHITE JAM、2014年集大成ワンマンLIVE。
ぜひお越しください!

また、「ウソツキ」がiTunesで1000DLを達成したことを記念して、フリーパーティー開催決定!
詳細は近日ホームページで発表されます♪

詳しくはオフィシャルホームページをチェックしてみてくださいね♪
http://whitejam.net/


最後にリスナーの方へメッセージをいただきました。

SHIROSEさん
「三重にはライブ1回しか来たことないんで、三重でもワンマンライブやりたいなと思ってるんで、大阪名古屋も近いかなと思うんですけども、三重でしっかりライブができるようにちゃんとファンになってください。ありがとうございました」

GASHIMAさん
「僕たち三重でライブを中々できないんですけども、そこに目指していきつつ、すぐには出来ることじゃないと思うんで、その離れている間もツイッターとかYou Tubeとかで会えなくても楽しめるもの僕たち用意してるんで、ぜひぜひそこで繋がっていてください。これからもよろしくお願いします。」

NIKKIさん
「ツイッターやってるんですけど、このウソツキを聞いてもらった人がどういう反応してくれているのかとか、そういうのでワンマンとか決まって来るのでぜひ聞いてくれた人はツイッターとかで感想欲しいなと思っています。お願いします。」


WHITE JAMのみなさん、楽しくて素敵なお話ありがとうございました!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

☆SPORTS Journal☆

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

さぁ今夜のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆SPORTS Journal☆】


第2木曜日のTOPICでは
SPORTS Journalをお届け!!!

ご出演は、
鈴鹿国際大学の
市野 聖治学長
 です♪

そして今回は、ゲストピーカーの方も
お連れいただきました☆

杉山 公信さんです☆

P1040168.JPG

杉山さんは、杉山スキースクールの校長であり、
オーストリア国家検定スキー教師でもいらっしゃいます。

奥志賀高原でされているそうですが、
現在は鈴鹿国際大学で、
3日間集中講義「スポーツリゾート論」を担当されていらっしゃるとのこと☆

奥志賀高原は、長野県北部にあります。

いわゆる大人のリゾートで、
家族でも楽しめるのが魅力的なところなんだそうです。

また静寂でありながらも楽しめるんだとか♪

杉山さんは、あの!方々にもスキーを
教えられたんだそうです!!!

たとえば・・・・
小澤征爾さん、
そして皇太子ご一家がいらっしゃったときには、
愛子様にも!

やはりスキーって最初が肝心って言いますよね。

その中でもどんな天候であっても、
大事なのは最初の教え方が要なんだそうです。

安心して出来る環境であるということ
上手くできたら誉めること
上手くなるとさらにこんなことも楽しめるんだということ
を伝えるよう心掛けているそうです。


また奥志賀には、認定されたセラピーロードがあり、
イライラしたときでも、ここを歩くと、
癒されるんだとか。

身体全体で、ぜひみなさんに、あじわっていただきたいと
お話されていました。


またスポーツリゾートという観点では、
三重も見習いたいところです。
三重県らしいスポーツリゾートもいいかもしれませんね。


今日は市野先生と、杉山さんに
お話を伺いました☆

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また来週月曜日 夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

ゲスト!04 Limited Sazabys☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::☆


こんばんは!
ADの藤岡です^^


さぁ今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう!


☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

【ゲスト!04 Limited Sazabys☆】

約1年ぶりの登場!
名古屋出身の4ピースバンド!
04 Limited Sazabysがいらっしゃいましたー!

メンバー紹介☆
Bass&Vocal  GENさん
Guitar  HIROKAZさん
Guitar&Chorus  RYU-TAさん
Drum&Chorus  KOUHEIさん

P1040154.JPG

約1年ぶりですが、その1年の間に大きく環境が変わったそうで!
なんと、お客さんが増えた!と!
ライブのチケットは次々とSold Out!
本人たちも想像を超える勢いで04 Limited Sazabys
広まっている感じがして、嬉しいことだけれども、
その勢いに振り落とされないようにくらいついていきたい!
ハードルもどんどん上がっていると思うけど、
そのハードルもどんどん超えていきたい!
さらにそのプレッシャー自体も楽しめている!
とおっしゃっていました^^♪

さてそんな次々と人々の心を掴み続けている04 Limited Sazabys
9月3日にNEW single 『YON』をリリースしました!
04 Limited Sazabysの『YON』
4枚目のCDの『YON』
さらに4曲入りの『YON』

『YON』にはいろいろな意味がこもっているそうですよ♪

YON Release Partyライブも決まっているそうですが、
もうすでにSold Outだとか!
すごい!

『YON Release Party』以外にもライブいくつかあるので、
詳しくはHPをチェックしてください☆


勢いある04 Limited Sazabysの4人にプライベートな質問も!
今年の夏はどのようなことをしましたか!?

RYU-TAさんHIROKAZさんは他のバンドの方々と一緒に
長嶋ジャンボ海水プールに行ったそうです!
ブーメランツイストに5,6回乗ったとか(笑)
ですが、HIROKAZさんは高い所が怖いらしく!?
ブーメランツイストも怖かったと(笑)

KOUHEIさんは親戚の家が花火会場の近くらしく、家族と花火を見たそうで!

GENさんは海とかBBQとかどこにも行っていないけど、
どうしても浴衣が着たくて、浴衣を買い
その浴衣を着て友達と飲みに行ったそうです!

みなさんそれぞれ、忙しいながらも
夏らしいことはできたみたいですね!
来年は4人でプール行くのですかね?(笑)


名古屋ということで、三重からもかなり近い!
親近感がわくバンドですね!
これからも応援していきたいですね!^^♪

04 Limited Sazabysのみなさんありがとうございましたー!!

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆


それでは今日はこの辺で!

EVENING COASTER はまた明日夕方5時~お届けします!

お楽しみにー☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

☆セーフティ・カーライフ/竹友あつきさんゲスト★

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【☆LIFE~『セーフティ・カーライフ☆】

週替わり月1コーナー【LIFE】♪
9月第2火曜日の今日は、
【セーフティ・カーライフ】
です☆

今回のタイトルは
「取り付けは大丈夫ですか?」

ご出演は
JAF三重支部事業課

儀賀 弘己さんです♪

P1040166.JPG

JAFでは、毎年警察庁と合同で、チャイルドシート使用状況全国調査を実施。

今年の4月にも行われ、三重県でのチャイルドシート使用率が69.5%で、
全国平均より7.6%上回ったものの、それでも7割の方しか使っていない
ということですよね。

さらにその内、チャイルドシートがしっかり取り付けられている方は、
全国平均で39.5%と4割以下。

残りの60.5%は、取り付け状態がグラグラだったりなど、
誤った取り付けをされていたとのこと。

また年齢別のチャイルドシート使用率は、
1歳未満 83.4%
1歳~4歳 63.6%
5歳 40.5%
と、年齢が高くなるほど使用率が低くなる傾向に。

警察庁のデータによると、
6歳未満の致死率をチャイルドシートの使用 有無別に比べると、
使用していない幼児は、使用している幼児に比べ、約4.1倍!


では、正しく取り付けられていないとどんな危険が?

×助手背Kいで後ろ向きに取り付けられている
→エアバッグが作動した場合に、思いもよらない怪我をおうおそれが。


×取り付けされていない・ハーネスが子どもの体型にあっていないなど
→事故の時、チャイルドシートから抜け出してしまい、
車内の天井や座席に身体をぶつけたり、最悪の場合は、
窓から車外に放り出されることも。


そこで、JAF三重支部による
チャイルドシート取り付け状況をチェックするイベントが行われます★

日時:9月23日(火・祝)午前10時~午後4時
場所:イオン津南ショッピングセンターサンバレー

チャイルドシートをつけたマイカーで来てもらうと、
しっかり取り付けできているかの確認や取り付けポイントを
アドバイスしてくれるそうです★
参加費:無料
チェック時間:約30分
事前予約制

お問い合わせ:JAF三重支部 
電話  059-222-2300

儀賀さん、ありがとうございました!!!

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【ゲストは、竹友あつきさん♪

さて、今日はスタジオに再び来てくれました★
竹友あつきさんがゲストで登場♪

P1040167.JPG

土日が文化祭で、月曜が片づけで、
昨日と今日は振替休日なんだそうです♪

何を隠そう、現役の高校3年生!!!

文化祭って響きがすでに懐かしく感じる富田アナとAD佐藤。。。。

竹友さんのところは、焼き鳥を販売したんだとか♪

でも、とうの竹友さんは、教室で人生ゲームを友達としていたんだそうですw

歌は?というと、社会科の先生が屋外で長渕剛の「とんぼ」を歌ってるのを
横目で見ながら、歌わなかったんだとかw

なんだか大人な対応の感じがしたのは、
私だけでしょうか?w

さて、そんな自分でDK(Danshi Koukousei)と言っちゃう竹友さん★

トークも本当に面白くて、
曲の間もずっと話してて、私たちも笑顔になっちゃいました♪


いよいよ明日10日、
2枚目のEP「未来ライン」が発売されます♪


タイトルチューンにもなっている「未来ライン」は、
神奈川のテレビ局で高校野球の応援ソングにも選ばれていますが、
踏み出す曲で、まっすぐな気持ちを歌っているんだそうです♪

そして、「Days」は、たんたんとした日常を歌った曲で、
投げやりな感じで歌ってみたんだとか★

ぜひその違いも気にして聴いてみてくださいね♪

全7曲が収められています♪

ところで現役DKの竹友さんですが、
デビューするきっかけが、おどろきです!!!

CDのクレジットファンの竹友さんは、
プロデューサーの浅田さんのファンになり、
Twitterで浅田さんに「今の自分がどんな感じなのか知りたいなぁ」と想い、
曲を送ったんだそうです★

それがきっかけでデビューすることに★

そのときはデビューしたいから送るとか、そういう感じではなかったため、
とても驚いたんだとか♪

いまミュージシャン・アーティストとしてデビューしている竹友さんですが、
―その時でしか作れない曲を作っていきたい。
 そういうミュージシャンでありたい!

と語ってくれました♪

三重には、家族旅行で、松阪牛を食べにきたり、
志摩スペイン村に行ったりと、親近感を抱いてくださっているんだそうです♪

嬉しいですね★

ぜひ三重県民のみなさんに、
生でその歌声をLIVEできかせてくださいね♪
楽しみにしています♪

竹友さん、ありがとうございました!!!!

最新情報は公式HPでチェック!!!
→ コチラ 

またぜひお越しくださいね♪


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また明日夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*

早速今日の放送をチェックしていきましょう♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

第2次安倍改造内閣は、3日(水)正式に発足しました。
バランスがよく取れていて、アピールする点もかなり良い内閣だと教授は話します。
今回の内閣改造では、歴代最多に並ぶ5人の女性閣僚が誕生しました。
今後の内閣の動きに大きく活きてくるでしょうか?

「まずなんといってもイメージという意味から、特に小渕さんですよね、かなり人気の人を登用してきている。これは来春の選挙を見据えた形になると思いますし、ただ単に統一地方選挙で終わらない可能性がある。衆議院解散総選挙もできる布陣になった」

党の役員人事には総裁経験者の谷垣氏を幹事長に起用しています。

これは教授も考えていなかったそうです。

「これによって党の団結も出来るでしょうし、選挙というのは上にベテランがいるのも重要なことでして、そういう意味では党の人事はベテランが登用されており、公明党との連携もいい人が出ている。非常にバランスがとれた形。」


顔ぶれをみると中国にもラインが出来そうな布陣です。

「中国に対してもいろいろ話ができる人、つまり安倍政権として、このままずっと対立している状態というのは日本にとってもよくない。どこかで終止符を打つべきなんですけども、日本にとってもプラス中国にとってもプラスの形にするにはコミュニケーションが非常に重要」

共同通信社が実施した世論調査で、改造内閣を「評価する」という回答は46.9%。
内閣支持率は54.9%で、前回の調査に比べて5.1ポイント上昇しました。

数字をみると世論も比較的高評価のようですね。
安倍イズムを支持する人が多くバランスが良いですが、しかし野党にとっては脅威となりそうです。

安倍総理は、今回の改造内閣を「実行実現内閣」と銘打っていますが、課題は山積しています。
地方再生はもちろん消費税増税の可否、原発の再稼働...このあたりに向け、新しい内閣はどう動いていくのでしょうか?

「国民とのコミュニケーションがどれだけ取れるかということ。そういう意味では、女性の官僚も含め国民と対話する姿勢を見せていることは確か。これが本当に実のある対話となって、そして国民が納得できる形で国が前に進めるのか、これがこれからの課題」


児玉教授、ありがとうございました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


9月8日(月)のEVENING COASTER

他にも、
三重県からのお知らせでは
★「福祉・介護の就職フェア」のお知らせ 
( 三重県福祉人材センターホームページ http://www.miewel-1.com/jinzai/index.html


また、
★ハーブ健康本舗「はりつや美養粒」の話題

などなど、最新のニュース・音楽とともにお届けしました!

いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です!
聞いてくださいね♪

Let's Healthy Life/三重高校野球部 中村監督

♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは!
ADの佐藤です^^♪

今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

毎週木曜はこのコーナー!

週替わり月1コーナー
 TOPIC

第1木曜日は「Let's Healthy Life」


三重県立看護大学のご協力のもと、
心と体の健康に役立つ話題をお届けします。

ご出演は、三重県立看護大学助教授
北 恵都子さん
です。

P1040155.JPG

今回のテーマは
「睡眠のススメです☆
☆厚生労働省から平成26年4月に
「健康づくりのための睡眠指針2014~睡眠12箇条~」が出されました。

 1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。
 2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
 3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
 4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
 5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
 6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
 7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
 8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
 9.熟年世代は毎晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
 10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
 11.いつもと違う睡眠には、要注意。
 12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

☆では、睡眠不足が引き起こすリスクとは??

睡眠不足は昼間の眠気や全身倦怠感、不安、イライラ感など、
身体的・精神的症状が現れるだけでなく、血圧や血糖を上昇させ、
高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病や
心筋梗塞、脳血管障害のリスクを高めると言われています。

また、免疫力を低下させ、風などの感染症や、
がんの誘因になるとも言われています。

他にも、睡眠不足によって食欲に関するホルモンのバランスが乱れ、
食欲が高まって肥満を引き起すことも知られています。

これらのような、体の不調を来たすきっかけだけではありません。

睡眠不足は記憶力や集中力が低下し、
学生さんにとっては、成績を下げてしまうことにもなることも明らかにされています。
 
☆睡眠不足と睡眠障害について

不適切な生活環境や偏った睡眠習慣が原因となって
十分な睡眠が得られずにいる状態を睡眠不足といいます。


一方、生活環境や睡眠習慣を正しく保っていても、
精神、身体、神経等の病気のために不眠や日中の強い眠気などの
睡眠問題が生じるのが睡眠障害です。


始めは睡眠不足であっても、それが続くことで、
脳が休息できずバランスよく機能しなくなります。

場合によっては、うつ病などのこころの病につながることもあります。


☆不眠の種類
入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害の4種類。

睡眠を確保するのに十分な時間があるにもかかわらず、
寝付くのに30分以上かかるのが入眠困難。

普段より早く目が覚めるのが早朝覚醒。

一晩眠ったのに、しっかり眠れた感じがしない熟眠障害。


☆睡眠障害とは
日常生活や社会生活を営むためには、
適切な「質」と「量」の睡眠が必要。

睡眠障害はその人にとっての必要な「質」と「量」の睡眠がとれないこと。
睡眠は加齢とともに変化し、年代によっても「良く眠れた」や「よい睡眠」というのは
個人でも変わってきます。

☆2週間続く不眠には要注意!
不眠を主な症状とする病気として、うつ病があります。

うつ病は抑うつ気分や不安、焦燥感、興味や関心の低下を症状とするこころの病。

また、憂鬱な気分が強まり、自分は消えてなくなりたいと思うようになり、
自殺をくり返し考える希死念慮が現れます。

厚生労働省は毎年、9月10日の世界自殺予防デーにちなんで、
9月10日~16日を自殺予防週間とし、自殺についての誤解や偏見をなくし、
自殺に関する正しい知識の普及と啓発に取り組んでいます。

うつ病に見られる不眠は、うつ病の早期発見に有効な症状ともされています。

特に2週間以上続く不眠がある場合は、
医療機関を受診することをお勧めするとのこと。

☆では、不眠になったら?
夜眠れないことは本人にとってはとてもつらいことです。

一人で解決できないことも多いので、
眠れない苦しみを分かってもらうだけでも気持ちが楽になることもあります。

眠れないからと寝酒をするのはかえって逆効果!

寝酒は睡眠の質を低下させます。

カフェインの摂取を控えたり、
就床1時間前や途中で目が覚めた時の喫煙を控えることも大切。

また、眠れないなどの自覚症状は体やこころの病のサインであると言われているので、
早めに医師や保健師、看護師など身近な専門家に相談することが大切。

睡眠薬などを服用する際は必ず、医師や薬剤師の指導のもと服用するようにしましょう。
 

北先生、ありがとうございました!!!

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

【三重高校野球部 中村好治監督♪

今夜は三重高校野球部準優勝へと導いてくれた
中村好治監督
と電話を繋ぎ、いろいろお話を伺いました☆

さて、鈴木英敬知事は1日の記者会見で、
三重高校硬式野球部にスポーツ奨励賞、
そして中村好治監督にスポーツ特別賞を贈ると発表しました。

津市の県総合文化センターで明日5日に開かれる
「みえのスポーツフォーラム2014」で表彰するとのことです。

夏の高校野球全国大会で準優勝をしてからは、
毎日取材等で忙しい日々を送られている中村監督。

今日はあいにくの雨ではありましたが、
選手達は雨にも関わらず、一生懸命練習をしていたそうです。

甲子園での舞台が終幕したかと思えば、
次には国体と、選手達も忙しく過ごしているとのこと。

ところで、今回の夏の大会では、
三重県勢としては、59年ぶりという快挙!

中村監督曰く、
やはり一番感じたのは、県民の応援の凄さだったんだそうです。

感動したといろいろな方たちに言ってもらうが、
逆に野球部が感動をもらった。

継投することになった森投手に対し、
キャッチャーがかけた言葉は
「アルプスを見ろ!」

通常ならばキャッチャーがピッチャーに話しかける際には、
技術面をアドバイスすることがほとんどですが、
それだけ県民の熱い想いが生徒たちにも伝わり、
決勝戦へと進ませたのかもしれません。

また進むにつれて、やるにつれて、
選手達の横の連携が強くなってきたんだそうです。

そして三重県の球児について、
素直でよく質問する。
メンバー以外の選手もいろいろ聞いてくる。
本気で上手くなりたいと思っている。


三重高校野球部の練習時間は通常1日3時間以内。
その中で中村監督は、
とにかく彼ら(選手)のことを知ることを心がけていて、
約100人の選手たちと、必ず1人一言は交わす
ようにしているんだそうです。

それだけなんでも言いやすい環境を作りたいという気持ちが伝わってきますよね。

最近では、選手の方から話しかけてきてくれるんだそうです。


最後に、これからについて!!!

子供たいが精巧するステップとして、
高校野球があるという位置づけで、がんばる。
たのしみがいっぱい!!!



今日は中村監督に伺いました!ありがとうございました♪

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また明日夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

イナズマロックフェス2014☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::☆


こんばんは!
ADの藤岡です^^


さぁ今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう!


☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

【イナズマロックフェス2014☆】

今週は、番組内で9月13日(土)14日(日)に開催される
イナズマロックフェスの出演アーティストを1組ずつ紹介しています!


0913inazuma.jpg
◎出演アーティスト
9月13日(土) 開場11:00 開演12:00
加藤ミリヤ/黒夢/シド/T.M.Revolution/MINMI/May J. and more!
OPENING ACT:ももいろクローバーZ

9月14日(日) 開場11:30 開演12:30
NMB48/FTISLAND/Every Little Thing/私立恵比寿中学/T.M.Revolution/でんぱ組.lnc and more!
OPENING ACT:SHUN


◎会場
滋賀県草津市鳥丸半島芝生広場(滋賀県琵琶湖博物館西隣 多目的広場)


◎入場料金
13日券 9200円
14日券 9200円

※ブロック指定・オールスタンディング・入場整理番号付き
※3歳以上有料


DJショーには、13日(土)に
READY!の清田のぞみアナウンサー
radio3 SINGLE TOP30のぴかりんこと小竹 彩花さん
が登場しますよ☆


☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆


それでは今日はこの辺で!

EVENING COASTER はまた明日夕方5時~お届けします!

お楽しみにー☆

☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::☆

☆暮らしの防犯・安全:第9回 犯罪被害者支援チャリティコンサート☆

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

みなさん、こんばんは★

ADの佐藤です^^♪

今日のEVENING COASTERもチェックしていきましょう!


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


【☆LIFE~『暮らしの防犯・安全』☆】

週替わり月1コーナー
「LIFE~『暮らしの防犯・安全』~」
協力:三重県警察

公益財団法人みえ犯罪被害者支援総合支援センター
加藤光朗さん
ご出演いただきました★

P1040153.JPG

三重県内では、犯罪被害に遭われた方を支援するため、
警察と連携しながら、公益財団法人みえ犯罪被害者支援総合支援センターが
運営されています。

犯罪被害者支援を適正・確実に行うことができる団体として、
三重県公安委員会から「犯罪被害者等早期援助団体」の指定を受けています。

警察から被害者の方々へ、センターを紹介・支援を希望された場合に、
事件・事故などの情報を警察から受理し、連携して被害者支援に
つなげていくことができるようになったとのことです。

そして年間約70件の犯罪被害者の方々からの相談を受けたり、
支援活動を行ったりしているんだそうです。

ただ、犯罪被害者支援について知られていないのも現状なんだそうです。

犯罪被害に遭われた方々や、
そのご家族の悲惨な現状を一人でも多くの方々に
正しくご理解いただき、社会全体で被害者の方々を支えていこうという
趣旨で平成19年から毎年行っているのが
「犯罪被害者支援チャリティーコンサート」!!!

今回は桑名市との共催。

チャリティ実行委員会のもと、
三重県警察や三重県などの後援で、
チケットのほか、グッズなどを販売した売上はすべて
犯罪被害者総合支援センターを通じて、
支援活動に使われます。


今回の「第9回 犯罪被害者チャリティーコンサート」は
9月21日(日)午後1時から桑名市民会館での開催!

オープニングは、創作和太鼓奏者の「凜」さん、
津市出身のシンガーソングライター「あつ」さんや
「三重県警察音楽隊」によるコラボレーション☆

引き続き、地元桑名市からフラダンス「フイ・フラ・オ・レイアロハ」、
桑名市立光風中学校吹奏楽部によるミニコンサートも♪

そして、スペシャルライブとして、
俳優の三浦友和さん、山口百恵さんのご長男で、
シンガーソングライターの三浦祐太朗さんにご出演いただきます!!!

三重県出身の著名人をはじめ、
スポーツ選手やタレントの方々からご提供いただいた
直筆サイン入りグッズの「チャリティーオークション」を行います!!!

オークションの出展グッズは、
「公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センター」のHP上で
見られます☆

さらに、地元のグルメや「相可高校食物調理科」作成の
マドレーヌの販売もあります。

このコンサートやオークションなどを通じて、
多くの方に「犯罪被害者支援」について考えていただきたいとのことでした。


入場には、入場整理券が必要です。

入場整理券は、みえ犯罪被害者総合支援センター、
または桑名市役所総務課で配布しています。


入場は無料ですが、中学生以上の方は、
当日一人500円以上の寄付をお願いいたします。

今からでもまだ間に合うとのことなので、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

【第9回 犯罪被害者支援チャリティコンサート】
日時:9月21日(日)開場 午後0時/開演 午後1時
場所:桑名市民会館

お問い合わせ:みえ犯罪被害者総合支援センター
          059-213-8211
HPは コチラ ☆

加藤さん、ありがとうございました。



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
今夜の【EVENING COASTER】
いかがでしたでしょうか???

また明日夕方5時~お届けしますので
お楽しみに♪
では素敵な夜を★
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

 『 Focus on JAPAN 』/三重高野球部準優勝報告☆

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
夏の全国高校野球大会で、初の準優勝に輝いた三重高校!
きょう、監督と選手たちが三重県庁を訪れ鈴木知事に準優勝を報告しました。
三重高校野球部の選手たちは午前11時過ぎに三重県庁に到着し、1階に集まった多くの県庁職員から拍手で迎えられました。
長野キャプテンは「県民の皆さんのおかげで120%の力を出すことが出来、準優勝の結果につながった」と振り返った後、試合前のノックで使用した甲子園の土がついたボールを鈴木知事にプレゼントしました。
これを受けて鈴木知事は「私たち県民が夢見心地にさせてもらえる戦いだった。皆さんに感謝を申し上げたい」とチームの功績を称えました。

今日は、その報告会の様子と長野キャプテン、今井投手のインタビューの模様をお届けしました!

三重県はチームの栄誉を称え、野球部に「スポーツ奨励賞」中村監督に「三重県スポーツ特別賞」を授与することを決め、今月5日に表彰式が行われるという事です。
また、三重高校野球部は来月に長崎で開かれる国民体育大会に出場します。

ここでもぜひ、素晴らしいプレーを期待したいですね!

改めて、三重高校野球部のみなさんおめでとうございます!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

東京電力・福島第1原子力発電所の事故の除染で出た廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設をめぐり、安倍総理大臣はきょう建設の受け入れを表明した福島県の佐藤雄平知事と総理官邸で会談しました。
会談で安倍総理は「重い決断に感謝する。政府一丸となって福島の復興を成し遂げたい」と述べました。
佐藤知事は「施設は地元に大きな負担を強いるものだが、県の環境回復を図るためだ」と受け入れの理由を説明しました。
これに対し石原大臣は「重い決断に敬意を表する。国として今後とも全力で復興に取り組む」と答えました。

「これからどういう風に長期的に処理していくのか非常に大きな問題が残っていることは確か。中間と言っても最終がどこかにあるというのは未だ見えないわけですよね。将来的な技術革新があるという風に思ってということですけど、わからないことを判断するしかないので非常に難しい」

また、佐藤知事は除染で出た廃棄物の搬入に当たっては、使用開始から30年以内に福島県外で最終処分することを確実に法制化することなど5項目を国に求めました。

そして、福島原発というと吉田元所長の事故についての調書、いわゆる"吉田調書"があり、最近公開されました。
事故当時の様子が伝わってきますが、一部報道されていたニュアンスとは少し違った部分もあります。
事故当事者の発言、本人も言っていますが記憶と言うものは曖昧な部分があり、100%正しいものではないかもしれません。
しかし、そこから学びとれるものは何になるかというのは私たちが真剣に読んで学びとらなければならない、と教授。

どういう風に備えていくのか、どういう風に安全性を高めていくのか、これは原発の賛成・反対問わず、次の技術革新のために伝えていく大切な資料です。

政府が"今のところは問題ない"と繰り返していましたが、そんな状態じゃなかったということがわかります。
それをみると、政府の言うことがあてになるのかということにもつながる。
政府は政府でその時には出来る範囲の正義を持って情報を出すというこよも重要な事だ
と教授。

「あれだけの惨事になったかどうかというのも、"もし"は歴史にないといいますけども、しかし"もし"というものから学ばなければならない。もしこういうことがあったらどうなったのか、というところから反省もし、そしてそれを修正していくということをしなければ前に進むことが出来ないだろうと思います」

児玉教授、ありがとうございました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


9月1日(月)のEVENING COASTER

他にも、
三重県からのお知らせでは
「県政だより みえ」のお知らせ 
( 三重県ホームページ http://www.pref.mie.lg.jp/index.shtm

などなど、最新のニュース・音楽とともにお届けしました!

いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です!
聞いてくださいね♪