番組放送基準

前文

三重エフエム放送株式会社は地域社会の文化の発展、公共の福祉、産業と経済の繁栄に役立ち平和な世界の実現に寄与することを使命とする。

われわれは、この自覚に基づいて、民主主義の精神にしたがい、基本的人権と世論を尊び言論および表現の自由をまもって、法と秩序を尊重して社会の信頼にこたえなければならない。

綱領

放送にあたっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに即時性、普遍性など放送のもつ特性を発揮し内容の充実につとめる。

1.基本的人権を尊重し、民主主義の育成と確立をはかる。

2.法と社会秩序を尊重し、国民生活の安定につとめる。

3.児童および青少年に与える影響を考慮し、新しい世代の健全な育成につとめる。

4.教育・教養の進展をはかり、文化の向上につとめる。

5.社会生活に役立つ正しい情報と健全な娯楽を提供し、生活内容を豊かにするようにつとめる。

6.広告は、真実を伝え、聴取者に利益をもたらすようにつとめる。

基準

この基準は番組および広告などすべての放送に適用する。

番組の編成に当っては、番組相互の調和と放送時刻を考慮し、広告については番組および他の広告との配列ならびに、放送時刻との調和をはかる。

1章  人権

(1) 人命を軽視するような取り扱いはしない。

(2) 個人・団体の名誉を傷つけるような取り扱いはしない。

(3) 個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵すような取り扱いはしない。

(4) 人身売買および売春・買春は肯定的に取り扱わない。

(5) 人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない。

2章  法と政治

(6) 法令を尊重し、その執行を妨げる言動を是認するような取り扱いはしない。

(7) 国および国の機関の権威を傷つけるような取り扱いはしない。

(8) 国の機関が審理している問題については慎重に取りあつかい、係争中の問題はその審理を妨げないように注意する。

(9) 国際親善を害するおそれのある問題は、その取り扱いに注意する。

(10) 人種・民族・国民に関することを取り扱うときは、その感情を尊重しなければならない。

(11) 政治に関しては公平な立場を守り、一党一派にかたよらないように注意する。

(12) 選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。

(13) 政治・経済問題等に関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある。

(14) 政治・経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。

3章  児童および青少年への配慮

(15) 児童および青少年の人格形成に貢献し、良い習慣、責任感、正しい勇気などの精神を尊重させるように配慮する。

(16) 児童向け番組は健全な社会通念に基づき、児童の品性をそこなうような言葉や表現はさけなければならない。

(17) 児童向番組で、悪徳行為・残忍・陰惨などの表現を取り扱うときは、児童の気持を過度に刺激したり、傷つけたりしないように配慮する。

(18) 放送時間帯に応じ、児童および青少年の視聴に充分配慮する。

(19) 武力や暴力を表現するときは、青少年に対する影響を考慮しなければならない。

(20) 催眠術・心霊術などを取り扱う場合は、児童および青少年に安易な模倣をさせないように特に注意する。

(21) 児童を出演させる場合には、児童としてふさわしくないことはさせない。特に報酬または賞品をともなう児童参加番組においては、過度に射幸心を起こさせてはならない。

(22) 未成年者の喫煙・飲酒を肯定するような取り扱いはしない。

4章  家庭と社会

(23) 家庭生活を尊重し、これをみだすような思想を肯定的に取り扱わない。

(24) 結婚制度を破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。

(25) 社会の秩序、良い風俗、習慣をみだすような言動は肯定的に取り扱わない。

(26) 公衆道徳を尊重し、社会常識に反する言動に共感を起こさせたり、模倣の気持を起こさせたりするような取り扱いはしない。

5章  教育・教養の向上

(27) 教育番組は、学校向け、社会向をとわず、社会人として役立つ知識や資料などを系統的に放送する。

(28) 学校向け教育番組は、広く意見を聞いて学校に協力し、聴覚的特性をいかして、教育的効果をあげるようにつとめる。

(29) 社会向教育番組は、学問・芸術・技術・技芸・職業など、専門的なことがらを聴取者が興味深く習得できるようにする。

(30) 教育番組の企画と内容は、教育関係法規に準拠して、あらかじめ適当な方法によって、聴取対象が知ることのできるようにする。

(31) 教養番組は形式や表現にとらわれず、聴取者が生活の知識を深め、円満な常識と豊かな情操を養うのに役立つようにつとめる。

6章  報道の責任

(32) ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。

(33) ニュース報道にあたっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。

(34) 取材・編集に当たっては、一方にかたよるなど、聴取者に誤解を与えないように注意する。

(35) ニュースの中で意見を取り扱うときは、その出所を明らかにする。

(36) 事実の報道であっても、陰惨な場面のこまかい表現は避けなければならない。

(37) ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないように注意する。

(38) ニュースの誤報はすみやかに取り消し、または訂正する。

7章  宗教

(39) 信教の自由および各宗派の立場を尊重し、他宗・他派を中傷、ひぼうする言動は取り扱わない。

(40) 宗教の儀式を取り扱う場合、またその形式を用いる場合は、尊厳を傷つけないように注意する。

(41) 宗教を取り上げる際は、客観的事実を無視したり、科学を否定する内容にならないよう留意する。

(42) 特定宗教のための寄付の募集などは取り扱わない。

8章  表現上の配慮

(43) 放送内容は、放送時間に応じて聴取者の生活状態を考慮し、不快な感じを与えないようにする。

(44) わかりやすく適正な言葉と文字を用いるようにつとめる。

(45) 方言を使うときは、その方言を日常使っている人々に、不快な感じを与えないように注意する。

(46) 人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。

(47) 社会、公共の問題で意見が対立しているものについては、できるだけ多くの角度から論じなければならない。

(48) 不快な感じを与えるような下品、卑わいな表現はさける。

(49) 心中・自殺は、古典または芸術作品であっても取り扱いを慎重にする。

(50) 外国作品をとりあげるときや海外取材に当たっては、時代・国情・伝統・習慣などの相違を考慮しなければならない。

(51) 劇的効果のためにニュース形式などを用いる場合は、事実と混同されやすい表現をしてはならない。

(52) 特定の対象に呼びかける通信・通知およびこれに類似するものは取り扱わない。ただし人命にかかわる場合、その他社会的影響のある場合は除く。

(53) 迷信は肯定的に取り扱わない。

(54) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。

(55) 病的、残虐、悲惨、虐待などの情景を表現するときは、聴取者に嫌悪感を与えないようにする。

(56) 精神的、肉体的障害に触れるときは、同じ障害に悩む人々の感情に配慮しなければならない。

(57) 医療や薬品の知識および健康情報に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないように注意する。

(58) 放送局の関知しない私的な証言・勧誘は取り扱わない

(59) いわゆるショッピング番組は、関係法令を順守するとともに、事実に基づいく表示を平易かつ明瞭に行い、視聴者の利益を損なうものではあってはならない。

(60) 視聴者が通常感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法(いわゆるサブリミナル的表現手法)は、公正とはいえず、放送に適さない。

(61) 細かく点滅する映像や急激に変化する映像手法などについては、視聴者の身体への影響に十分配慮する。

(62) 放送音楽の取り扱いは、別に定める「放送音楽などの取り扱い内規」による。

9章  暴力表現

(63) 暴力行為は、その目的のいかんを問わず否定的に取り扱う。

(64) 暴力行為の表現は最小限にとどめる。

(65) 殺人・拷問・暴行・私刑などの残虐な感じを与える行為、その他、精神的、肉体的苦痛を誇大または刺激的に表現しない。

10章  犯罪表現

(66) 犯罪を肯定したり、犯罪者を英雄扱いしたりしてはならない。

(67) 犯罪の手口を表現するときは、模倣の気持を起こさせないように注意する。

(68) とばく、およびこれに類するものの取り扱いは控え目にし、魅力的に表現しない。

(69) 麻薬や覚せい剤などを使用する場面は控え目にし、魅力的に取り扱ってはならない。

(70) 鉄砲・刀剣類を用いた殺傷の表現については模倣の動機を与えないように注意する。

(71) 誘拐などを取り扱うときは、その手口はくわしく表現してはならない。

(72) 犯罪容疑者の逮捕や尋問の方法、および訴訟の手続きや法廷の場面などを取り扱うときは、正しく表現するように注意する。

11章  性表現

(73) 性に関する事柄は、聴取者に困惑・嫌悪の感じをいだかせないように注意する。

(74) 性感染症や生理衛生に関することがらは、医学上、衛生学上、正しい知識に基づいて取り扱わなければならない。

(75) 一般作品はもちろんのことたとえ芸術作品でも、過度に官能的刺激を与えないように注意する

(76) 性的犯罪や変態性欲・性的倒錯を表現する場合は、過度に刺激的であってはならない。

(77) 性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する。

(78) 全裸は原則として取り扱わない。肉体の一部を表現するときは、下品・卑わいな感じを与えないように注意する。

(79) 出演者の言葉・動作・姿勢・衣装などによって、卑わいな感じを与えないよう注意する。

12章  聴取者の参加と懸賞・景品の取り扱い

(80) 聴取者に参加の機会を広く均等に与えるようにつとめる。

(81) 報酬、または賞品をともなう聴取者参加番組においては、当該放送関係者であると誤解されるおそれのある者の参加はさける。

(82) 審査は、出演者の技能などに応じて公正を期する。

(83) 賞金および賞品などは適度に射幸心をそそらないように注意し、社会常識の範囲内にとどめる。

(84) 企画や演出、司会者の言動などで、出演者や聴取者に対し礼を失したり、不快な感じを与えてはならない。

(85) 出演者の個人的な問題を取り扱う場合は、本人および関係者のプライバシーをおかしてはならない。

(86) 懸賞募集では、応募の条件、締切日、選考方法、賞の内容、結果の発表方法、期日などを明らかにする。ただし放送以外の媒体で明らかな場合は一部を省略することができる。

(87) 景品などを贈与する場合は、その価値を誇大に表現したり、あるいは虚偽の表現をしてはならない。

(88) 懸賞に応募あるいは賞品を贈与した視聴者の個人情報を当該目的以外で利用してはならず、厳重な管理が求められる。

(89) 景品などを贈与する場合は、その価値を誇大に表現したり、あるいは虚偽の表現をしてはならない。

13章  広告の責任

(90) 広告は真実を伝え、聴取者に利益をもたらすものでなければならない。

(91) 広告は、関係法令などに反するものであってはならない。

(92) 広告は、健全な社会生活や良い習慣を害するものであってはならない。

14章  広告の取り扱い

(93) 広告放送はコマーシャルによって、広告放送であることを明らかにしなければならない。

(94) コマーシャルの内容は広告主の名称・商品・商品名・商標・標語・企業形態・企業内容(サービス・販売網・施設など)とする。

(95) 広告は、児童の射幸心や購買欲を適度にそそらないようにする。

(96) 学校向けの教育番組の広告は、学校教育の妨げにならないようにする。

(97) 広告主が明らかでなく、責任の所在が不明なものは取り扱わない。

(98) 番組およびスポットの提供については、公正な自由競争に反する独占的利用を認めない。

(99) 権利関係や取引きの実態が不明確なものは取り扱わない。

(100) 契約以外の広告主の広告は取り扱わない。

(101) 事実を誇張して、聴取者に過大評価させるものは取り扱わない。

(102) 広告はたとえ事実であっても他をひぼうし、または排斥、中傷してはならない。

(103) 製品やサービスなどについての虚偽の証言や、使用した者の実際の見解でないもの、証言者の明らかでないものは取り扱わない。

(104) 係争中の問題に関する一方的主張、または通信・通知のたぐいは取り扱わない。

(105) 暗号と認められるものは取り扱わない。

(106) 許可・認可を要する業種で、許可・認可のない広告主の広告は取り扱わない。

(107) 食品の広告は、健康をそこなうおそれのあるものや、その内容に虚偽や誇張のあるものは取り扱わない。

(108) 教育施設、または教育事業の広告で進学・就職・資格などについて虚偽や誇張のおそれのあるものは取り扱わない。

(109) 占い、心霊術、骨相・手相・人相の鑑定、その他迷信を肯定したり、科学を否定したりするものは取り扱わない。

(110) 人権侵害や差別の助長につながるかたちで、個人情報を調査・収集・利用するものは取り扱わない。

(111) 風紀上好ましくない商品や、サービスおよび性具に関する広告は取り扱わない。

(112) 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。

(113) 死亡、葬儀に関するもの、および葬儀業は取り扱いに注意する。

(114) アマチュア・スポーツの団体、および選手を広告に利用する場合は、関係団体と連絡をとるなど慎重に取り扱う。

(115) 寄付金募集の取り扱いは、主体が明らかで、目的が公共の福祉に適い、必要な場合は許可を得たものでなければならない。

(116) 個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない。

(117) 皇室の写真、紋章やその他、皇室関係のものを無断で利用した広告は取り扱わない。

(118) 求人に関する広告は、求人事業者および従事すべき業務の内容が明らかなものでなければ取り扱わない。

(119) ラジオショッピングは、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表現を平易かつ明瞭に行い、視聴者の利益を損なうものであってはならない。

(120) ヒッチハイクなどの特殊な挿入方法は、原則として放送局の企画によるものとする。

15章  広告の表現

(121) 広告は放送時間を考慮して不快な感じを与えないように注意する。

(122) 広告はわかりやすい適正な言葉と文字を用いるようにする。

(123) 聴取者に錯誤を起こさせるような表現をしてはならない。

(124) 聴取者に不快な感情を与える表現はさける。

(125) 原則として最大級、またはこれに類する表現をしてはならない。

(126) ニュースで報道された事実を否定してはならない。

(127) ニュースと混同されやすい表現をしてはならない。特に報道番組のコマーシャルは、番組内容と混同されないようにする。

(128) 統計・専門術語・文献などを引用して、実際以上に科学的に思わせるおそれのある表現をしてはならない。

16章  医療、医薬品、化粧品などの広告

(129) 医療・医薬品・医薬部外品・医療用具・化粧品・いわゆる健康食品などの広告で医師法・医療法・薬事法などにふれるおそれのあるものは取り扱わない。

(130) 治験の被治験者募集CMについては慎重に取り扱う。

(131) 医業に関する広告は、医療法に定められた事項の範囲を超えてはならない。

(132) 医薬品・化粧品などの効能効果および安全性について、最大級、またはこれに類する表現をしてはならない。

(133) 医薬品・化粧品などの効能効果についての表現は、法令によって認められた範囲をこえてはならない。

(134) 医療、医薬品の広告にあたっては、著しく不安・恐怖・楽観の感じを与えるおそれのある表現をしてはならない。

(135) 医師・薬剤師・美容師などが医薬品・医薬部外品・医療用具・化粧品を推せんする広告は取り扱わない。

(136) 懸賞の商品として医薬品を提供する広告は、原則として取り扱わない。

(137) いわゆる健康食品の広告で、医薬品的な効能・効果を表現してはならない。

17章  金融、不動産の広告

(138) 金融業の広告で業者の実態・サービス内容が聴取者の利益に反するものは取り扱わない。

(139) 消費者金融のCMは、安易な借り入れを助長する表現であってはならない。特に、青少年への影響を十分考慮しなければならない。

(140) 不特定かつ多数の者に対して、利殖を約束し、またはこれを暗示して出資を求める広告は取り扱わない。

(141) 投機性のある商品・サービスの広告は慎重な判断を要する。

(142) 宅地建物取引業法、建設業法により、登録された業者以外の広告は取り扱わない。

(143) 不動産の広告は、投機をあおる表現および誇大、または虚偽の表現を用いてはならない。

(144) 法令に違反したものや、権利関係などを確認できない不動産などの広告は取り扱わない。

(145) いわゆる健康食品の広告で、医薬品的な効能・効果を表現してはならない。

18章  広告の時間基準

(146) コマーシャルの種類は、タイムCM、スポットCMとする。

(147) タイムCMはつぎの限度をこえないものとする。ニュース番組および5分未満の番組の場合は、三重エフエム放送が適当と認めるものでなければならない。

5分番組

10分番組

15分番組

20分番組

25分番組

30分番組

1分00秒

2分00秒

2分30秒

2分40秒

2分50秒

3分00秒

30分以上の番組  10%

①番組内で広告を目的とする言葉、音楽、効果、シンギング・コマーシャル(メロディだけの場合も含む)、その他お知らせなどは、コマーシャルとする。

②共同提供、タイアップ広告などは、プログラム・コマーシャルの秒数に算入する。

スポット・コマーシャル

(1) ステーションブレークに挿入するもの

  5秒スポット

 10秒 〃

 20秒 〃

 30秒 〃

 40秒 〃

 50秒 〃

 その他

(2) 時報スポット・コマーシャルは、予報音、正時音を含めて10秒とする。

(148) PTの1番組に含まれる秒数の標準は次のとおりとする。

10分番組

15分番組

20分番組

25分番組

30分番組

2分00秒

2分40秒

3分20秒

3分40秒

4分00秒

上記以外の番組は三重エフエム放送が別に定めるところによる。

(149) ガイドは三重エフエム放送の定めるところによる。

19章  ステレオCMの基準

(150) ステレオ放送番組のコマーシャルは、原則として、2チャンネルステレオで放送する。

(151) この放送番組の基準は社内に掲示して一般に周知させるものとする。