松阪木綿ファッションショー報告

7月8日(金)松阪ショッピングセンターで「松阪もめんガールズファッションコレクション2011」が行われました。


和の素材である松阪もめんを洋服に仕立てた衣装を三重美少女図鑑のモデルさんたちが
オリジナルに着こなすというファッションショー。

私は司会で参加してきました。

当日、立ち見の人が何十にも囲むくらい、大勢の方が見学してくださって大好評でした。
しかも、松阪もめんということで、親子3代に渡るほど、幅広い年齢層の方々にいらしていただきました。


松阪もめんというと、藍色で縞模様が特徴で、和のイメージが強かったのですが、今回のファッションショーで、洋服もかわいいということが良くわかりました。

ファッションショーでは松阪もめんを
ワインピースやチュニックに仕立てたものが中心だったのですが、素材や色がシンプルな分、形が変わることによって、カジュアルなスタイルからエレガントなスタイルまで、どんな風にも展開できるんですね。

松阪もめんと同系色のショートパンツを合わせるモデルさんもいれば、ワンピースに素材の違うベルトをあわせインパクトを与えるとか、松阪もめんの縞模様に、ドット(いわゆる水玉柄)の小物を合わせるファッションを提案してくれたモデルさんなど、見ていてとても参考になりました。


当日、ヘア・メイクを担当された松阪のヘアサロン・ノーシーナのスタイリストさんがおっしゃっていたのですが、今年のトレンドはマリンテイストだそうです。

松阪もめんの藍色を活かし、そこに赤のアイテムを加えることで、マリンテイストが完成する。
他の色ともあわせやすい藍色の可能性も教えてくれました。


今回のファッションショーを通して、松阪もめんが、予想を超えて素晴らしいファッションアイテムだということが良くわかりました。

もちろん、木綿の素材は肌ざわりが良いので、着心地も良いとモデルさんにも好評でした。

今回提案された松阪もめんの洋服は、今のところはまだ決定していませんが、今後、展示されたり、また販売されることがあるかもとのことでした。


みなさんも、是非一度、松阪木綿を手にとって、肌で触れてみてください。