熊野三山へ行ってきました!

「蟻の熊野詣」と言われるほど、平安時代より多くの人々が詣でた、「熊野三山」。

熊野古道を部分的に歩くことはあっても、三山をお参りするのは初めて!

興奮と感動と、筋肉痛に悶えながら?

充実した夏の旅でした!

それでは、ハイライトをどうぞ!

◇友情出演 : あつ (元気系シンガーソングライター)

120722_132439.jpg

まず最初に向かったのは、和歌山県新宮市にある

「熊野速玉大社」と その摂社「神倉神社」(写真上)。

この岩は「ゴトビキ岩」と言って、アマガエルの形をしたご神体。

決して、あつが持ち上げているわけではございません。

120722_133720.jpg

このご神体まで辿り着くのには、急勾配の石段538段を登り、

さらに降りなければならないという、過酷な難関が(^_^;)。

二本足で下りられなくて(怖くて)、4足歩行になっているタダです。

原点に戻ってみました。

120722_165005.jpg

続いて、熊野那智大社→青岸渡寺→那智大滝(那智勝浦町)。

落差133mの日本一の名瀑!!

圧倒的な迫力!!!

瀧をお参りするときに飲む「延命水」が、

数々の石段に疲れ切った体に染み渡りました。

120723_1133181.jpg

そして・・・硫黄の香り広がる「湯の峰温泉」で1泊した後は、

旅は2日目、「熊野本宮大社」へ。

全国にある熊野神社の総本山!

熊野三山の中で一番、自分の肌に合うというか・・・

古式ゆかしく、力強い感じが印象的でした。

そうそう!ここはあの「八咫烏」ポストがあるんです!

専用の絵馬はがきで手紙を送り、このポストに投函すると、

消印が八咫烏、なんだとか!

120723_132934_ed.jpg

ちなみに・・・

今回も(?)美味しいグルメをたっぷりと堪能♪

特に本宮大社近くにある食堂「しもじ」さんの"うすかわまんじゅう"は、

ふんわり優しく上品なあんこのお味☆

 

今回は、車で熊野三山を巡る旅でしたが、2日間でギリギリのスケジュール。

ポスター写真などでお馴染みの「大門坂」などを歩きたい方は、

ゆとりを持ってお出かけを~!

 

いにしえの人々が救いを求めた「よみがえり」の地で、

新しい出発(たびだち)を!