ソリッドフラワー


今日、番組でご紹介したのがこちら。

rise.JPG


「ソリッドフラワー」です。
生花の質感を損なわず、樹脂加工して、永く保存できる様態にさせた花のことです。

全国的にも数少ない日本ソリッドフラワー協会アランセラの認定講師になられた
童話作家としても活躍中の松阪市在住の村上しいこさんがお作りになりました。

花を乾燥させて、特殊樹脂をかけて乾かすを3回繰り返して、ようやく出来上がり。
1個の花を仕上げるのに約10日かかるので、1日数個しか作れないそうです。

kazari.JPGのサムネール画像

「ソリッドフラワー」のいいところは、加工した花の活用の幅が広いこと。
見た目もきれいで、丈夫なので、そのまま置物やインテリアにしても良いし、
村上さんは、ブローチやチョーカー、着物の帯留めや、靴につけるシューズクリップなどに応用されています。

こちらはシューズクリップです。

shose.JPG

自分の大好きな花や思い出の花が、そのままの風合いで永く保てて、
しかも、自分の身につけられるというのは嬉しいですね。


村上さんは今後、松阪などで教室をされるとのことですので、
興味のある方は、日本ソリッドフラワー協会アランセラのホームページから
教室のご案内をご覧ください。
村上さんの連絡先等が書かれています。



あー、ワタシも、思い出の花をソリッドフラワーにしたいっ。



山上和美でした♪