マテ貝、待て~ぃ!!

今週も怒濤の、はちゃめちゃ放送に

おつきあい、ありがとうございました。

レディー・タダです。

 

さて、本日のえりかのアンテナ、では

「潮干狩り 2nd season!」と題してお届けしました。

※参照:昨年の記事→ 潮干狩り

今年は・・・津市御殿場海岸・休憩所「かもめ荘」さん

                        お世話になりました!!

130415_171330.jpg

当日は海も穏やかで、とにかく天気も良く気持ちよかった~!!

昨年の大雨とは大違いです。

ま、雨でも楽しかったけれど♪

ただ、昨年と違うのは・・・

130415_162224.jpg

潮干狩りに、クワ と 塩。

なぜそんなものが必要なのか分からぬまま、

とりあえず、潮が引く14:37(2013/4/15)をめどに

浜へと繰り出しました。

 

そう・・・今年は、アサリなどが不漁なんです。

昨秋の産卵期に直撃した台風の影響で、津市御殿場にも

アサリの姿はあまりありませんでした。

あっても、2センチくらい。すぐに放流しました。

 

で、今年はなぜかマテ貝が豊漁♪

急遽、マテ貝狩り になったのでした。

 

①まず、クワで砂を深めに平らに彫り、楕円形の穴を探し、

 その穴に向かって塩をふります。

DSC_0423.jpg

②待つこと、早くて数秒、長くて数分・・・、何かが出てきます。

  ニョロニョロ~、にょろにょろ~。

DSC_0425.jpg

 

③竹筒のような二枚貝の部分まで上がってきたら、すぐに抜き取ります!!!

 でも、凄い力で反発してくるので、ゆっくりゆっくり・・・。

DSC_0421.jpg

④見事、途中でちぎれることもなく、きれいなお姿。

130415_153028.jpg

 

で、結果、1時間30分でこれだけ取れました。

130415_163222.jpg

およそ、50本!!

多い人で1000本とか・・・ノックじゃねーし・・・(笑)。

 

で、速攻、焼きました。

130415_163820.jpg

他の貝のように塩抜きをせず、水洗いだけでOK

少々クセはあるものの、香りも良くおいしかった~!!

 

殻を取って、塩ゆでしたものをバター炒めに。

DSC_0432.jpg

見た目は少々グロテスクですが・・・(笑)。

こちらも、うまみたっぷりでございました。

 

マテ貝狩りは、年中OKだそうですよ~!

くわしくは、津市御殿場「かもめ荘」へ!!

 

最後に。

130415_162134.jpgこの方のご協力がなければ、取材はおろか、

クワを確保することが出来ませんでした。

元気系シンガーソングライター「あつ」さん、この場を借りてお礼申し上げます。

(明後日、公開録音で会いますが)