急須で焙じる!?

美味しいお茶の季節になりました。

いや、新茶の時期ではありませんけど、

季節が移ろいゆくとき、特に秋への転換は、

なんとなく物憂げな気分にさせてくれるものですね・・・。

・・・って、まだ暑いですけどね。

 

さて、美味しいお茶はさらにおいしく、

美味しくない(?)お茶まで、おいしくなっちゃう!

そんな魔法の急須を10/4(金)にご紹介しました。

 

焙烙(ほうろく)急須130926_140544_ed.jpg

といいます。

お茶の葉を直接入れて、火にかけて、少し焙じます。

すると香ばしい香りが~、ふわ~っと~

130926_130209.jpg

あら、大胆。

でも、いいんです。そして、さらに沸かしたお湯を直接注ぎます。

130926_130340.jpg

で、できあがり。

130926_130427.jpg

ほうじ茶ってもっと濃い色じゃないの~?と思われた方!

お茶の種類にもよりますが、このぐらいで十分すぎるぐらいの

香りと味が楽しめます☆

 

 

そもそも、焙烙って道具が、日本には昔からあったのです。

130926_140247.jpg

可愛いですよね。これでゴマとかお豆とかを炒って使っていたそうです。

 

じゃあ、取り出すときは引っかかるじゃないか。

実はこうして、炒ったものを取り出します。

130926_140342.jpg

トントン・・・って、そう!柄の部分がトンネルになっています。

斬新!!

 

そのほか、お茶の種類や、飲みたい量など、

あなたのライフスタイルに合った急須がありますよ♪

130926_140043.jpg

藤井社長、これからも「飲みたいおいしいお茶」の為に、

130926_135907.jpg素敵なアイテム、期待しています!!

 

◇藤総製陶所

http://www.fujisou-s.jp/

 

多田(゜o゜)えりか